見出し画像

友人でいられる幸せ〜人とのご縁に思うこと

30年来の友人の話を投稿すると、ハッシュタグから みつはら まりこ|フリーライターさんの記事に出逢いました。

よく考えると、「本当に会いたいなら、時間を作るよな」って思う。
わたしは、それを努力とは思わない。

「会いたい」想いは行動に紐づく。

まりこさんに共感しました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「逢いたい」という想いから行動することは、「have toの努力」ではなく、 「want で工夫する楽しいこと」。
私もそんなふうに思っています。

逢えるチャンスがあるなら、どうしたら逢えるかを考える。
そして、願いどおりに逢えたときの喜びときたら!

「逢いたい」という想いが互いに重なることへの感謝が、年々強まっています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

先日も、超絶!忙しい時期にもかかわらず、私との時間をつくってくれた友人がいました。

三十数年来の友人である彼女もまた、私が人生をリスタートできた経緯を定点観察してくれています。

たとえば、40代半ばからの私の奇跡は……

・天職が奪われたと感じた職場の異動&家族とのコミュニケーション不全からのメンタルダウン
・子どもと離れての別居暮らし
・自分の人生を立て直すための学び
・コーチとして活動
・別居解消

いつも全身全霊で私の話を聴いてくれて、心からのアドバイスを贈ってくれます。

彼女が大変だったときもあって、ふたりして涙ぐみながら応援しあったことは数知れず。

彼女の友人であり続けられることに、感謝しかありません。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

一昨日の記事に、ハナ✳︎まるさんが素敵な言葉をくださいました。

年齢を重ねるって、お蔭様の集合体ですものね。
あぁ~、こんな風に幸せを感じられる大人になれて良かった!って思います

半世紀を生きて思うこと〜30年来の友人へ」にいただいたコメントからの抜粋


まさに、お蔭様の集合体!


あなたがいるから、私がいる。
私がいるから、あなたがいる。

noteを通じて出逢ってくださった皆さま、いつも本当にありがとうございます。

いつの日か、リアルやオンラインで対話できる機会を楽しみにしています♪


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼関連記事


▼プロフィール


▼親子ともども幸せになる秘訣を綴った電子書籍




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。