見出し画像

イライラ星人を卒業できた理由〜穏やかな日々を過ごせるようになりました

バナーの写真は3年前の私 in マウイ。

幼いころに憧れていた
大きな木の下のブランコに、無邪気全開♪

「いい顔してる」
って、自分でも思います。

板のない、ロープだけのブランコは
乗るのがちょっと難しくて、
「やった!乗れたー!」
という瞬間の笑顔です。

イライラ星人でした


40代前半のころの私は、
あまりに沸点が低すぎて、
デフォルトがイライラモード。

心が休まらなくて、しんどい毎日を送っていました。

「私はこんなにがんばっているのに!
 うまくいかないのは〇〇のせいだ」
そんなふうに考えるからイライラしてしまうことに、
気づいていなかったんです。

「私ばっかりしんどい思いをしている」
「どうしてうまくいかないの!?」
といったセルフ・トークを繰り返していました。

ものごとをネガティブに捉えてイライラする。

その認識と感情を選んだのは自分なのに、
人のせいにしていたんです、無意識レベルで。

ネバネバ・ベキベキ星人でもありました


「こんなときは、〇〇であらねば」
「〇〇なんて、すべきではない」

〈ねば・べき思考〉もデフォルトでした。

こうあるべきを様々な場面に持ちこんでは
 自分が思った通りにいかないことにイライラ
 ↓
つい子どもたちに八つ当たり
 ↓
自分の至らなさに気づいて落ちこむ

そんなことを繰り返していました。

マイナスの感情を家族にぶつけられた家族も、
しんどかったと思います。

家中の空気が重い……そんな毎日でした。

ストレスが大きすぎたのか、
自分の叫び声で夜中に目が覚めることも
たびたびありました。

イライラ星人を卒業できた理由


自分でも嫌になるくらいイライラしていた私が
「笑顔が優しくなったね」
と何人もの方から言っていただけるようになりました。

〈ねば・べき思考〉を手放せたからです。

・母親だったら、〇〇くらいできなきゃ
・共働きなら、〇〇くらいはやらなきゃ
・リーダーだから、〇〇くらいは自分がしなきゃ

担当していた役割それぞれで
人から期待されている(と思っていた)ことに
必死で応えようとするのを、やめました。

自分以外の人が大切に思っているであろう
〈他人軸〉 を手放して、

自分が何を大切にしてるか?という
〈自分軸〉 を優先できるようになったからです。

自分軸はどこにある?


大切にしていることを大切にするには、
自分が本当に大切に思っていること《最高の価値観》
言語化する必要があります。

「そうだ、私はこのために生きてきたんだ!
 そして今もこれを大切にして生きているんだ」

『これ!』が確信できたとき、
心の底から力が湧いてきます。

私が《最高の価値観》を発掘したときは、
感謝の涙があふれて止まりませんでした。

何がどうあれば幸せを感じるのか、は人それぞれ。

『これ!』が明確になると、
自分軸がすっと通ります。

さらには、
自分が大切に思っていることがわかるので、
まわりの人にも、その人その人の
大切に思っていることがあると実感できます。

すると……

自分の『これ!』
相手に押しつけることがなくなるので、
「私の思い通りにならない」
なんて、感じることがなくなります。

私が『これ!』を大切に思うのと同じくらい、
相手は私とは違う『あれ!』を大切に思っているのですから。

いつのまにか、
あれ?このイラッとした感じ、ずいぶん久しぶり?
と自分でも驚くようになります。

イライラがデフォルトの毎日から、
穏やかな気持ちで過ごせる毎日へ。

私の人生は、ガラリと変わりました。

変わらなきゃ!と思っているあなたへ

もしもあなたが、
自分自身にネガティブな感情を抱いているとしたら、
「変わりたい」
「変わらんきゃ」
と思っていらっしゃるかもしれません。

でも、人って、
変わろうと思っても変われないんですよね。

だから、
変わろうとしなくていいと思うんです。

変わる、というよりも、
本来の自分に戻る、というのが自然だと思います。

それって難しいことではなくて、
実は簡単にできるんです。

試してみたいなーと思われたなら、
無料メール講座をお試しください。

人間行動学に基づくワークシートと
解説動画をプレゼントしています。

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼プロフィール

▼関連記事


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。