見出し画像

自己肯定感が爆上がりしたスキー体験〜「やればできる」


実家の母の話↓を書いていて、自分のアメリカ留学時代のスキー体験を思い出しました。

同じ大学寮に住むアメリカ生まれ・アメリカ育ちの友人達を見て、
「謙遜しちゃダメだ」
と考えるようになった私は、大変な状況に陥ったことがあるのです。

今回は、自己肯定感に関するエピソードです。

「できる」の基準をどこに置くか?


寮長をしていた友人Mikeに誘われたボランティア・ツアーからの帰り、
「せっかくだから、スキー場に寄っていこう」
という話になりました。

「Can you ski?(スキーできる?)」
とMikeに訊かれた私は、こう答えたんです。

「Yes, I can.(できるよ)」

でもね。

実は私、人工スキー場に2回行ったことがあるだけ、の超初心者
本物の雪山を見たこともなかったんです。

それを「できる」と答えるなんて!

日本にいたころの私には考えられない回答をしたのは、以前、Mikeが言っていたことを前提にしていたからでした。

「I can play the piano.(ぼく、ピアノを弾けるよ)」
と言って、寮にあったピアノで『猫ふんじゃった』を弾いてくれたことがあるんです。

このときの私の衝撃ときたら!

ええー!?
この曲をもって「できる」って言ってもいいの!?
これが、アメリカ人の自己肯定感の高さなんだ。
謙遜している場合じゃない。

Mikeにしたら冗談だったのかもしれません。

でも、私は思ってしまったんです。

とりあえず滑れたら、「できる」って言えるよね。

↑この一言の結果、私を待ち受けていたものは……

やるしかない


というわけで、人生初の雪山です。

それも、想像もしていなかったほどの壮大さ。

当然ですが、人口スキー場とは桁が違います。

なのに、MikeもKateも、Tシャツにジーンズ。

そう、彼らはかなりの上級者だったんです。

「さ!行こう。最初は中級レベルでいいかな?」
ふたりに促されて乗ったリフトに、目が天になる私。

た、高い……
こ、怖い……
どこまで登るのー!?

ようやくリフトを降りると、ものすごい斜面が目の前に広がります。

えー!?これを滑るのー!
うそ!
ターンができなかったら、崖から落ちちゃうじゃない……

ちょっと遊びにきたつもりが、まさか命がけになるなんて……

もうね、心臓はバクバクです。

でも!
滑らないわけにはいかない。
(スキー板を担いで歩いて降りるという手段を知らなかったのです^^;)

やれば、できる


きっと内心は、「できるって言ってたやん」と呆れていたに違いないMikeとKateは、少し滑っては私を振り返り、見守り、声をかけてくれます。

心優しい彼らがいなかったら私、どうなっていたことか。

携帯もない時代のこと、
「ふたりに置いていかれるわけにはいかない」
という気合(恐怖?)のおかげか、この半日で格段にレベルアップしたような気がします。

ボーゲン(ハの字)で滑っている人などいない壮大な雪山で、上級者たちの華麗なパラレルターンを見本に必死で追いかけましたから。

何度となく転びましたが、怪我をすることもなく、最後のほうは景色も楽しめた……はず。
(正直、記憶が曖昧、笑)

人にできることは自分にもできる

↑こちらは、コーチングを学ぶようになって知った言葉です。

「やるしかない」という状況に追いこまれていたとはいえ、上記のスキー体験は、見事にこれに当てはまります。

「あの人と私は違う」
でなく、
「あの人にできるなら、私にもできるだろう」
という感覚。

「できる」と思えばできる!のです。

人間って偉大ですね。

きっとあなたも、なんでもできますよ♪

*しつもん*
「人にできることは、自分にもできる」
 あなたは何に挑戦しますか?

あなたのドリームサポーター
ドリームサポーター


▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


▼自分に自信を持つ&マインドを整える
(関連記事まとめ)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。