見出し画像

子どもの才能を伸ばすために必要なこと

『あなたがあなたであるだけで価値がある』

その確信を親がもっていることが、子育てに不可欠だと考えています。

生まれてきてくれただけで感謝の涙があふれる……その初心を忘れない。


『子どもは天才』
『可能性は無限大』

これらを心の底から信じていることも、外せない。

・これまでどうだったか
・いまできるか、できないか
・他の人と比べてどうか
なんて、関係ない。

未来に向かって伸びやかに成長し続ける子どもを見守れるって、親として最高に幸せなことですもの。

子どもと一緒に自分も成長できることにも感謝です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらは娘が撮影したもの。

「うち天才♪」
と娘がLINEで送ってくれる写真に
「いいねー!」
と心から喜ぶ私。

「いいでしょ?」
「いいね♪」
と共感しあえるのも、幸せですよね。

褒めようとするのではなく、心が震えたことをそのまま伝える。
心の声だから、伝わる。

伝わる喜びを感じさせてくれる娘の存在が、どれほど私を幸せにしてくれていることか。

家族が互いに互いの《最高の価値観》を満たせる幸せを広げたくて、活動しています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

《最高の価値観》とは、人生で最も大切に思っていること、価値を高く感じていることを意味します。

それを言語化できると、
「私はこのために生きているんだ!」
と人生に納得がいき、生きづらさが解消されます。

《最高の価値観》を意識的に満たすことができるので、幸福度も増します。

ご興味がある方に、《最高の価値観》を言語化するワークシートと解説動画をプレゼントしています▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


https://resast.jp/subscribe/188192


〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。