見出し画像

エフィカシーをあげる方法〜コーチングは利他的な人を増やす活動

「エフィカシー」とは、コーチング理論において「自分で設定した(現状の外の)ゴールを達成できるという自分の能力の自己評価」のこと。

だから、エフィカシーは誰かにあげてもらうものではなく、「自分であげるもの」ということになります。

ただ、「エフィカシーをあげるお手伝い」をすることは、できるんです。

今日はそんなお話です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

相手が思う以上に相手の可能性を信じているのが、「コーチ」という存在。

そのコーチから
「君ならできる!」
と言われたなら、
「私ならできる!」
と思える=エフィカシーがあがるんです。

しかも、この「君ならできる!」って言葉にしなくても、伝わるんですよね。

ちょっとした一言で、ときに、見守ってくれる温かい笑顔だけでも、力が湧いてくるように感じさせてくれる人、あなたの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

おかぐちや源太さんは、まさにそうしたコーチ。

美容院の「雑用係」だった新人Sくんの「シャンプーデビュー」を温かく見守った3ヶ月後、源太さんはあることに気づきます。

頭の中に浮かんだことをそのまま言葉にして伝えると、Sくんは……

まるで自分のことのように胸が熱くなって、涙ぐんでしまいました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そして、続編がこちら▼

「初めてのシャンプー」から9年、Sくんの感動ふたたび!

こちらの記事では、『あの源太さん』に感情移入して、涙がこぼれました。

人と人が出逢うって、奇跡ですよね。

「君ならできるよ」
という想いを持ち続けた源太さんだからこそ、ご縁がつながっていくのだと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「大丈夫だよ」
「君ならできるよ」
「応援しているよ」
「大好きだよ」

大切に想う人に何度だって伝えていきたいものです。

そして、
「大切な人を大切に思える自分も素敵」
自分のことも思いっきり抱きしめましょう。

世界中が優しい心で満たされますように♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

『コーチングは利他的な人を増やす活動』
その一環として、noteを綴っています。

「大切な人に想いをはせる」
そんなひとときをあなたとご一緒できたなら嬉しいです。

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼関連記事


▼御影石 千夏のプロフィール







*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。