見出し画像

ポジティブ思考が疲れる理由

なんらかのトラブルがあって
「しまった〜」と思ったとき、

「いや、これには意味がある!」
「そうだ!起こってよかった」
なーんて、
無理やりポジティブに考えていませんか?

「ついてる!」
とつぶやいて
気持ちを切り替えようとしていませんか?

実際のところ、
「失敗したなあ……」
と落ち込んでいるのに、
後悔をしていないふり。

自分の本音にフタをすることを繰り返していると、
自分に対する信頼が
なくなってきちゃうんです。

「私はポジティブ思考」
というセルフ・イメージがある一方で、
「ときどき電池が切れちゃう」
自覚がある方は、要注意。

ポジティブ思考が疲れる理由


うまくいかないことがあって「失敗した」と考えた(認知)
 ↓
「嫌だ」と思った(感情)
 ↓
「嫌だと思うのはよくないこと」と考えた(ジャッジ)
 ↓
「よくないことではなかった」と思い直そう(本音にフタ)


「あれは失敗だった」とジャッジして
「失敗するのは嫌だ」と感じたのに、
その気持ちをなかったことにするから、
ネガティブな感情を持った自分に❌をつけるから、
疲れてしまうんです。

ポジティブ思考をやめるコツ


「しまった…」
と思ったら、
その気持ちを正直に受けとめる。

自分の気持ちを
なかったことにしない。

「失敗したって思ったんだよね。
 じゃあ、次はどうする?」

自分に素直になりましょ♪


起こったできごとにも、
自分の気持ちにも❌をつけずに、
次に何ができるかを考える。


実は、
失敗したと思ったことできごとを
冷静に客観的に見ることができれば、
プラスになることもあるはず、なんですよね。

だから、
「失敗した……」
と落ち込まなくても大丈夫。

「どうしてあんなことしちゃったんだろう」
反省も不要です。

ネガティブな感情は成長するチャンス


ネガティブな感情が起こったときは、
成長するチャンス!

step1.
「私は◯◯のマイナス面を認識したから、
  ネガティブな感情が起きたんだ」
と認識する

step2.
「◯◯のプラス面は何だろう?」
と探す

step3.
プラスとマイナスの両方が見えると、
「ありがたいなあ」と感謝の気持ちが起こる

つまり、
このステップを踏めば、
起きたできごとに対する
ネガティブな感情がなくなり、
自分をネガティブに捉える必要もなくなります。

とっても心が軽くなるので、
お試しくださいね♪



自分軸でしなやかに生きよう!
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏



自分軸で生きる土台となるのが、
〈人生で最も大切なこと〉を
言語化すること。

〈人生で最も大切なこと〉を
科学的に見つけるワークシート&
解説動画をプレゼント♪

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座


▼「ママ」じゃない自分の人生も楽しめるようになるメール講座


▼御影石 千夏のプロフィール


▼電子書籍(Kindle Unlimited対象)

▼関連記事


*最高の価値観に生きる素晴らしさ、
すべてのできごとのプラスとマイナスの両面を見ると
感謝の状態(感情がニュートラル)に戻れるというのは、
Dr ディマティーニが発見した真実。
人生への適用方法を人生デザイン構築学校®️創始者・
高衣紗彩さんから学びました。


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。