見出し画像

苦手だった義母との関係をどうやって克服できたのか?

お正月のこと。
昨年は息子の大学受験があったので、2年ぶりに夫の実家に帰省しました。

数年前はストレスで具合が悪くなって、行きの電車を途中下車するほどでしたが、今では心穏やかに過ごせるようになりました。

ここまで変われた背景を、振り返ってみました。

嫌われていると思っていました


結婚前にご挨拶に伺って以来、私には義母に対する苦手意識がありました。

決定的だったのは、結婚披露宴の終盤、義母への花束贈呈のときでした。握手をしようと差し出した私の手を拒否されたのです。そのときの義母の険しい表情を、私は十数年もの間、忘れることができませんでした。

試されているようで苦手でした


とはいえ、初孫となる息子が生まれてからは、義母の表情はずいぶんと和らぎました。

ただ、私がどうしても苦手だったのが、義母の話に相槌を打つこと。

「わかるでしょ、千夏さん」
と話を振られては、答えに詰まることが多々あったからです。

「あの人はあんなんだから」
と言われると、 

(ここで同意したら、私が悪口を言っているみたい。義母は私を試しているのかしら?)
と躊躇してしまうのです。

 

義母に対する感覚が変わった理由

 

夫の実家に向かう道中でおなかが痛くなるほどだった私のストレスは、ものの見方を変えられるようになって激減しました。


どんな出来事にも、プラスとマイナスの両面がある。
 

それを確信できるようになって、義母に対する感覚が変わったのです。

祝福しかないと思っていた披露宴での露骨な拒絶に
「そこまで人に嫌われることがあるなんて」
と衝撃を受けたのは20年前。

 でも、それだけの険しさに遭遇したということは、目を転じれば、それと同じだけの大きな祝福があるということ。

実際、結婚式&披露の写真はどれも祝福の笑顔であふれていました。写真嫌いだった私自身も、なんとも幸せそうに笑っています。祝福の言葉も、たくさんの方々からいただきました。

ネガティブな感情が思い出されがちだった同じ場面に、たくさんの祝福がちゃーんとあったんです。

拒絶のおかげで得られたもの

 


どんな出来事にも、プラスとマイナスの両面がある。

 それが肚落ちしたことで、義母の拒絶から私が得たことについても、考えるようになりました。

たとえば……

・「喜ばしいこと」は人によって違う
・「悲しみ」が「怒り」になることがある
・ 意図しないことでネガティブな感情を向けられることもある
と改めて実感しました。

そして、
「相手も私と同じ気持ちのはず」
というのは幻想だと気づき、状況を観察しながら相手の気持ちを考えるようになりました。 

義母や義父に対しても、私なりに配慮したり、忖度したりという努力をするようになりました。

義母と仲良しのいい関係であったなら、こうしたスキルは身につかなかったことでしょう。

夫との関係がうまくいかなくなったときに、私がやっていたのは義母と同じことだった、と気づくこともできました。    

また、義理の両親を喜ばせようと、携帯メールで送っていた子どもたちの成長日記は私にとっての宝物になっていたことにも、思い至りました。私の《最高の価値観》のひとつ、「表現する」スキルは、成長日記を書かせてくれた義母に磨いてもらっていたのです。

これらすべての有形・無形の資産は、私を拒絶してくれた義母のおかげで得られたものでした。ありがたいことです。


 

感謝できると世界が変わる


(感謝だなあ)
と思えるようになって、義母に対する感覚が変わりました。

「わかるでしょ、千夏さん」
と義母に言われても、動じなくなりました。

義母は、私がどう思うかを確認したいのではなく(つまり、私を試すつもりは毛頭なく)、共感を求めていらっしゃる。

私が微笑みながらしばらく黙っていると、義母が自分で言葉を続けてくださいます。その言葉を受けてから、
「そうだったんですね」
とにっこり返すだけでよかったんです。

こうしていると、私が答えに詰まっていた以前とはまったく違う話、柔らかい話が義母の口から出てくるんですよね。

いつの間にか私は、昔のことを思い出しても胸がギューッとなったり、ザワザワしたりすることもなくなりました。

マイナスと共にあるプラスに目を向けると、愛と感謝の状態になり、世界が優しくなります。


あなたも試してみませんか?

.
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

悪役を演じてくれる人のおかげで、
あなたは何を手にしましたか?
 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
「いいね」でご縁が深まると嬉しいです♪

愛と感謝をこめて
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏 (みかげいし ちなつ)


母娘の愛情表現については、こちら▼でも書いています。


▼親子がそれぞれに幸せになるコツを綴っています

▼プロフィール

▼人生で最も大切なことがわかるワークシート&解説動画をプレゼントhttps://www.reservestock.jp/subscribe/100016

リザストバナー (1160 x 600 px) (3)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。