見出し画像

久々にオムレツをつくったのは、赤身90%ミンチとの出逢い&ふらおさんレシピの影響でした

久しぶりにオムレツをつくると、娘から言われました。
「何年ぶり!?」

さすがに1年は経っていないと思うものの、おそらくは今年初?

久しぶりすぎて、お皿に移してから気がつきました。

あ!ケチャップがない!


あ!この形!
ふらおさんの「鯉のぼり」をつくりたかったことを忘れてた!
ああ!スライスチーズもない(泣)


オムレツをつくらなくなった理由


私はふだん、食材を切ったらすぐにフライパンやお鍋に投入する〈シンプル料理〉をつくっています。

そんな私にとって、オムレツは
「今日はつくるぞー」
と気分が乗ったときの特別メニュー。

特別メニューの出番がなくなった理由は……

1。ふらおさんの「豚チー焼き」「包まぬギョーザ」に恋をした
2。牛豚ミンチから出てくる脂がしんどくなっていた

「豚チー焼き」「包まぬギョーザ」って、ミンチではなく、豚肩ロースの薄切りを包丁で切ったものを使うので、豚の脂を存分に味わえるんですよね。

ミンチとは違う美味しさに夢中になって、ヘビーローテーションを繰り返すうち、お肉屋さんでミンチを手に取ることがなくなっていました。

ミンチだと、焼くときに何度スプーンですくって脂を捨てても、脂っぽさが抜けないんですもの。

久しぶりにオムレツをつくった理由


それが先日、いつものお肉屋さんで、見かけたんです。
「黒毛和牛ミンチ(赤身90%)」なるものを。

おお!これなら、美味しくつくれそう!

「赤身90%」に目がいくあまり、豚が入っていないことにも気づかないほどでした。

完成したオムレツのお味は?

嬉々としてつくったオムレツでしたが、あんまり久しぶりすぎて、ケチャップがないだけでなく
・玉ねぎを入れ忘れる
・ジャガイモと人参は茹で時間が足りずに硬い
・玉子で美しく巻けない
・胡椒は多すぎ、コンソメは少なすぎ
という仕上がりでした。

「あら、私らしくない」

次は、オムレツで鯉のぼりをつくってみようと思います。
(ふらおさんのオリジナル・レシピは、オムライス)


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼関連記事


▼《最高の価値観を明確にするワーク》を解説動画と共にプレゼント

登録いただいたメールアドレスにお届けします



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。