見出し画像

バイトがある日のHSP女子大生

こんにちは、ペン子です。

一週間ぶりのバイトに行きたくない気持ちで頭がいっぱいです。
苦手な運転もしないといけないし、一緒に働いている人に監視されている気分になるし、何か失敗して怒られるかもしれないし。
バイトの日はいつもそんなことばかり考えています。
大きなため息が出てしまう。心が重たいです。
バイトがある日は、朝起きてからバイトまであと何時間、、と無意識に時計を見て確認しちゃいます。
共感してくれる人いるかな。

ああ、早く今日が終わらないかな。

バイトをしないと、自分で自由に使えるお金が入らないのは十分わかっているんですけど、それでも嫌なんです。
発狂しそうになるし、気分が悪くなってご飯も食べられなくなります。
行って仕事を始めてしまえばあっという間なのですが、この行く前の時間が一番の壁です。


高校時代は部活一筋だったので、バイトを始めたのは大学に入ってからでした。
始めてのバイト先は、友達がいるところのほうが安心かなと思い、紹介してもらったところ(接客業)でしたが、自分に合ってなかったので半年くらいで辞めました。
バイトを変えて一年以上たったのですが、コミュニティーが狭く、関わる人もほとんど変わらないので、前のバイト先に比べれば自分に合っているのかなとは思うけれど、それでもやっぱり合わない。
でも、他のところを探してまた一から人間関係やら仕事内容やら、と考えるととりあえず今のままでいいかな、って感じです。


バイトをしていて思うのは、自分はこのままで社会で働けるのか、ということです。

接客業は絶対に向いてないと前のバイト先で分かったし、今のバイトも続けてはいるけど自分に合っているかと言われたら、、、
そして大きな会社だとしたら、その分コミュニティーも広がるし、人間関係も大きくなる。
自意識過剰なだけだとは分かっているんですけど、仕事している間はずっと誰かに監視されている気がしてしまいます。とにかく仕事がしづらい。

社会人になってこれが毎日続くと思うと地獄でしかないです。怖すぎる。
残りの人生を地獄で働くのは嫌なのだからこそ、自分に合った仕事をしたいです。


監視されていると感じるのはHSPの特徴の一つみたいです。
私はてっきりみんな同じように感じていると思っていたのですが、そんなことないんですね。。。



バイトまであと1時間半。
すとぷりの曲聴いて気分上げて頑張ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?