最近の私

こんにちは。
どんだけnoteのこと忘れるんだよ!!自分!

ということで、半年何があったかを簡単に思い出して、最近取り組んでることにも触れようと思う。

3月
オーストラリアに親に会いに行きました。
なんとまるまる1ヶ月!わーお!
今までアメリカしか行ったことがなくて、はじめてのアメリカ以外の海外でウッキウキだったけど、その中で一つ焦ったこと!
渡航前日に研究室の先輩と2人で一日中、香り巡りをして遊んでたんだけど、なんと、渡航直後にその先輩がコロナ陽性で前代未聞の超濃厚接触者としてオーストラリアの空港に着いたの笑
けど、奇跡的に?陰性でその後に支障は出なかったんだけど、本当に焦ったよね笑
ということで、1ヶ月間親とドライブしたり、ハイキングしたり、カフェしたり、ショッピングしたり、本当に楽しかった。
多分いつ振り返って思い出しても、本当に行けて良かったなと心から思う1ヶ月だった!

4月
はい、ここからが現実やな笑
男子しか目の前に見えない入学式に参加して、ほぼ男子しか周りにいなかった研究室から、ほぼ女子しかいない研究室、それにほとんど留学生という全く新しい環境にダイブ。

英語はもちろん、中国語だったり、インドネシア語だったり、廊下でも韓国語だったりいろんな言語が聞こえてきて、本当に今でもびっくりするぐらい日本ではない!(←私にとっては嬉しすぎる環境)

5月

なんと言っても気が合う同期と出会いたてでなんでも笑いが生まれて本当に楽しかった時期!でも、たくさん授業取り過ぎて、研究室には行くしいるけど、ずっとパソコンの前でzoom開いて、同期とたくさん協力しながら授業受けたな。特に、今までやったことがないプログラミングの授業。これは本当に一人じゃどうにもならなかったと思う。

6月

何してたか、あんま覚えてないんよね…適当すぎるけど次!

7月

この頃から、少しずつ研究室のメンツと一気に近づけたような気がするんだよね。頭に研究室のみんなで教授主催のBBQとかしちゃって。よくわからないけど、ベジタリアン・豚肉ダメ・豚牛ダメの人たちがいる中で食事を考えて分けるの大変だったけど、宗教の人?(なんて言えばいいのかわからない)が身の回りにいるのが初めてだったから、とっても面白かった。ここら辺から、結構研究室普通に休めるようになって、去年までのブラック研究室精神が一気に薄まったような気がする笑(いい意味でも悪い意味でも)

8月

もうね、夏祭りにしか目がなかったよね笑。研究室中国人とか同期とか、イギリス人とか(これなかったけど)積極的に誘って、他にも持ってる浴衣全制覇するのを目指してたからあらゆる花火大会に大学の友達を誘って、たくさん遊んだな。けど、平日はもちろん真面目に研究室行ってると思いきや、研究室→バイト→研究室→家みたいな、ガチバイトに入って稼いだ。まあ、結構遊んだからいつも通りぐらいに最終的にはなったような気がするけど笑。でも、一つずっと心に残ってることがあって、2週間の夏休みをもらえたんだけど、細胞飼ってたからお休みもらえなかったこと。結構コロナもおさまりつつあって、規制が緩和されたこともあって、この休みで、周りは(外人彼氏持ち留学生とか高校の友達)は海外旅行とか、留学とかに行ってたの。それをインスタで見て、海外めっちゃ行きたくて海外で就職とかすみたい気持ちでいる私(研究室とバイトと日本の花火大会で盛り上がっている私)は何をしているのか!と。比較しかすることができずに、周りもいないなかで実験してたから、結構メンタルき始めてたと思う…笑

9月

もうね、毎年9月はダメな月なのかなって振り返って思うほど、ずっと沈んでたね。結構普段から情緒不安定で、結構波が激しい私だけど、今回も結構ひどかった。もうね、どこでも涙が流れてくるの。雨が降ってる学校の登校時、夜暗い中の学校の帰り道、電車の中、学校のトイレ、もうしまいにはデスクでも泣いてたよね。まあ、原因がなんとなくわかる。

原因1) 担当教員とうまくいかなさ過ぎてる

原因2) 留学プログラムの小論文

こんな感じかな。とりあえず、今も感じてるけど、担当教員とかどうすればいいのかわからん笑。(ワラエナイ)上手くいかないではないな、なんだろ、真面目に実験やって研究進めたいのに、全然こない先生にこんな実験していいですか、とかプロトコル作ったので確認お願いしますって連絡しても全然変えてこず、ぜーーーーんぜん進められないし、今もそうですね…。留学プログラムの募集は、限られた時間の中で書き上げるのが、本当に大変だった。寝る時間を割いてたくさんの時間を費やして、たくさんの人に何回も見てもらって、絶対周り呆れてたぐらいみんなに送り付けたと思う。本当に病んだ月です。インスタ消したぐらいだから笑。

10月(近況報告)

そしてなんとなんと、昨日留学プログラムの一次が合格した通知があって、今はそれの二次と三次に向けて絶賛準備を始めようとしているところ!本当に絶対落ちてると思ってたから、他のプログラムか、もう本格的に就活するか、普通に海外の企業にアプライしてみようかなと思ってたから、通知きた時は、本当にびっくりして嬉かったけど、これが始まりだなと改めて思った。でも、この機会を絶対逃したくないから、全力で二次の面接と三次頑張ろうと思ってる!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?