値札を見ずに買い物をする

コンビニやスーパーでは値札を見ないようにしています。
そしたら最近では全く値札を見なくなって、
会計のお金すら気にしなくなりました。
毎度いくら払ったのか分かりません笑

値札を見ない最大のメリットは頭が疲れないということです。
商品をカゴに入れる度にこっちの方が値段が安いな!とか考えていたら疲れます。

だからか、値札を気にしていた時は毎回買うものが同じでした。
いつもと違う食材を買おうとする気力が湧かないんですのね。
毎週同じものを買って、同じものを作って食べていました。
スーパーに行って、作り置きを作ることが、
もはや作業となっていました💦
そんな生活を2年も続けていました。

値札を見ないとスーパーで歩きながら献立を考える余裕ができます。
その時々の気分によって食べたいものを作ります。
毎週同じものを作って食べるということは自然となくなりました。

また、安いものは買わないというわけではなく、
特売のゾーンはチェックします。
野菜は季節によって入れ替わりがあるので、
売っている野菜を見ることで季節の移り変わりを感じられます。

日常の買い物が作業からちょっとしたレジャーになりました。

不思議なことに、値札を見ないからといって、
食費が増えて家計を圧迫することはありませんでした。
日々の満足度が増したからか、ウーバーイーツを使ったり、
ファミレスに行ったりと余計な外食が減ったからでしょうか。

値札を見ないとスーパーやコンビニでもお金を使う喜びを体感することができます。
今日は何を買おうかな〜と日常の買い物をワクワクした気持ちでできるのでオススメです。
これがお金のブロックを外すということなのでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?