見出し画像

写真から離れられない#043

画像1

こんにちは、leafです。
先日の誕生日、お花を頂きました。


画像2

画像3

画像4

昨今のコロナ禍にて、散歩のついでにカメラを持つような機会が増え、身近な花の写真を撮るのが習慣化していた矢先のことだったので、とても嬉しかった。

写真もそうだけど家の庭がまあまあ広いので、本当はお花屋さんなんかにも定期的に出向いて部屋に飾ったりもしてみたい。が、何となく自分の中で勝手にハードルが高いな~なんて考えてしまっている。まめに世話とかしている姿が想像出来ない。笑

そんな風にして、花に興味を持ち始めた頃より「picture this」というアプリを使っているのですが、めちゃ良いです。スマホの植物図鑑という感じ。

画像5

画像6

画像7

画像8

こんな感じで、気になった花をカメラで写し撮ってあげれば、あとは勝手に調べてくれます。もちろん貰ったお花も調べてみました。自分みたいな花に全く疎い人間には大助かりだし、名前以外の付加的情報も教えてくれるので面白興味深い。

画像9

画像10

何も「花」に限ったことでもないだろうけど、"知らないを知る"って、生きている実感を感じられてとても好きです。
そこには他にも、知らない人と話すこと、そして知らない場所へ行くことなども含まれるかと思います。
元々はそこまでアウトドアでもなければ、好奇心が強い訳でもなかった。が、改めて考えれば「写真」が全ての繋がりのその発端にあった気がします。

さてそんなことを考えていたら、ますます写真から離れられなくなってしまいました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

instagramにて写真を投稿しています。 https://www.instagram.com/__leaf_leaf__/?hl=ja