見出し画像

【「人の話を聞く」できてる?】

こんにちは!
紅美葉です!

今日は「話しを聞く事」についてです。
「話しを聞く」という事を出来ていますか?
身近で起きた事についてです。






















ある時、2人の女性が言い合いをしていていました。

A:「貴方は話した事全てを否定してくるし、全然人の話しを聞いてない」
B:「聞いてるよ、そっちこそ人が話してるのに途中から口を挟んできて人の話しを最後まで聞かないじゃん」

この2つの違い、分かりますか?


この発言はどちらも「人の話しを聞いてない」という事を言っていますが、お互いに違う意味を主張し合っているんですよね。
人の話しを聞かないと言っているのにはこんな違いが有りました。

Aさんの場合
「そうなんだとか一言も返って来無いし、反論ばかりしてくる。聞いてるなら一言添えて、貴方の意見を話して」と訴えている。
Bさんの場合
「口を挟まずに最後まで聞いて」と訴えている。

「人の話しを聞く」という事の認識の違いがある事に気づきました。
それをお互いが気づいていないので話が進ま無い状態になっているんだなと感じました。



心理の勉強っぽくなってしまいました…!
同じ経験をした人がいるかも知れないと思い、今回は日記に残しました。
今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?