見出し画像

【くまっちの野望②】平日に子供の習い事

「くまっちの野望」とは?

激烈ワーママから、急に無職に転身。
それまで子育てで叶えられなかったことが
溜まっていたので
それを、順番に叶えていくぞ!の気持ちを
綴っていくこのコーナー(笑)
待望の(?)シリーズ化⁉️

後付けだけど、一応①って付けてみました↓

以前、インスタにあげたものはこちら↓

さて本題。

平日の習い事に自分で連れて行ける!!

仕事を辞めたらやりたかった事。
平日の習い事に自分で連れて行く!

当たり前の事ができない。
そのストレスたるや。

ワーママは習い事をさせられなくても仕方ない?

上の子が未就学児の時からだから・・・
かれこれ、10年前から、
習い事、させたい派の私。

特に上の子が通っていた園は
「とにかく外遊び!」の園でした。
それはそれで大事だと思っていたので
方針に不満はなかつたものの、
それ以外のこともさせたかった。

働いていると土日にやるしかないですよねー。

でも、土日に詰め込みすぎると、自分も辛いし
子供も休む暇なくて結局熱を出して・・・のジレンマ。

しかも、習いごとに連れていくのは全部私。
月謝を払うのも全部自分。
もうね。ヘロヘロなんです。
自分の用事も済ませなきゃならないから
本当に休む間もなし!

働きながら、平日に習い事できる方法は?

どうにか、土日に忙しいのを解消しつつ、
子供が平日に習い事をできる方法を模索して試したこと。

  1. ファミサポ

  2. ベビーシッター

  3. 友達のお母さんにお願いする

  4. (小学校になってから)一人で向かわせる

  5. 外勤から直帰して保育園から連行する

  6. 送迎付きの習い事

  7. 在宅の時間にオンラインレッスン

  8. 在宅で中抜けで連れていく

あらためてみるといろいろやってますね〜。
頑張ってたな、私。

最近はコロナの流行時のみ在宅勤務できたのですが
家で仕事ができるだけで、
どれだけワーママは心理的に助かるか・・・。
(残念ながら、前職では「完全出社」必須だったので
今の選択をしたというのもあるのです。)

心が軽くなったこと

どれも、他の人の手を借りて
できる手はうってやってきたけれど
誰かにお願いばかりすることって
なんだかいつも申し訳ない気持ちになってしまって
どこか苦しかった。

だから、いま、
「これで平日に習い事ができる!」って思えることが
本当に晴れ晴れした気持ちでいます。

土日は家族のためにあけておける♪
習い事の調整も、争奪戦になりがちな「土日」を
敢えて選択しなくてもいい。

気持ちの負担が軽くなったこと、
子供の「見ていてほしい」に
応えられるようになりました。
今の時間の使い方の方が、
人生の満足度がアップしてると感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?