見出し画像

【くまっちの野望①】#23 会社を辞めたら「夏休み」にやりたいと思っていたこと

おはようございます。
ここ5日ぐらい降り続けていた雨がやみ、
やっと晴れ間が見えてきましたね。

ここ数日の怒涛の日々が落ち着いたので、
夏休みにやりたいと思っていたことを
改めて書いてみようと思います。
やっぱり、書いておかないと忘れてしまうからね・・・。

その① 子供と「夏休み」を過ごす気持ちを味わう

子供がうまれて
初めて、学校・園の休みの夏を一緒に過ごします!

もう、文章だけでは「何言ってんだ?」の世界ですが、
ワーママの悲しい現状。
今まで、夏休み、って会社の休みの間の3日間だけだったからね。

働いている間、特に小学校に子供が入ってからは
弁当を持たせて学童に送り出す、とか、
園の夏休みに合わせて休みを取らなきゃ、とか
休みがあることによってその他の要素に振り回されて、
開放感とか・・・それどころじゃない夏。

「そうか、夏休みか。何しよう❗️」
今年、初めてそう思えました。

そう思うこと自体、仕事を辞めたらやりたかったこと、その①❗️

その② ベランダプール

家の広さやら色々要因はあるのですが
子育てはじめて15年。
初めて、ビニールプールを買いました♪

自分としては快挙です。
ワンオペで働いていたら、
土日にそんなドロドロに疲れること、絶対したくない私。
でも、今は気持ちの余裕が全然違う。

今は感染症の影響もあって、
自由に遊ぶのですら難しい時代。
どうやったら、楽しめるかを考えてあげないと
ずーっと家の中でダラダラ過ごしてしまいそうだから
今、このタイミングで自分がフリーになったことは
それなりに意味があるよね、と思っています。

その③ 自由な時期に夏休みをとる!

登校とか、登園とか、何の縛りもない時期に
「ここ休むぞ!」って決めて休みを取る!
たったそれだけのことなんだけど、
それが今年やりたいことデス。
最近はそれ以外の社会的要因もあったから仕方ないんだけど・・・。

仕事をするために生きている生活から
自分がやりたいことをやる夏にスイッチ。
働いていたからこそ、得られたものも大きいから
さっさと辞めていればよかった、とまでは思わないけれど、
誰にも気負わず、やりたいことをやれるという開放感は
気持ちを解放する上では自分に必要だったんだな、と思います。

過去の自分の分の納税の義務が課されているので
両手を上げて喜べるような状況ではないんですが〜。
もっと柔軟な世の中になればいいのですけど。
ね。


世の働きママさんたちは、
夏休みが憂鬱で「どーしよー」って思っている方
絶対多いと思う。
そんな私はどうやって過ごしていたのかも、
また、書こうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?