見出し画像

#90 自分の理想は消去法で見えたことに自分が一番驚いた件

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。
(これまでの経験値はコチラに記載しています↓)

今日は問いの投げ方についての気づき。

こころからわくわくする未来、あなたは描けますか?

年収⚪︎⚪︎だったらいいな。
⚪︎年間、ずっと満席。
部長職になる。
⚪︎⚪︎をやって、楽しく海外旅行を楽しみたい!

など、あなたは「ワクワクする未来」は描けますか?

私は、これまで何度言われても
全然ワクワクする未来、ってよくわからなかったのです。

年収⚪︎⚪︎だったら、といっても、
特に金額なんか、あればあっただけ良いと思っていたし
(数字で、これなら満足、なんて想像できない)、
忙しいのも大変なのも「これまで以上に働かない」ことぐらい。

海外や旅行と言ったって、
今の現実では、そうは言ってもねぇ・・・というのもあって
全然ワクワクしない!

あれ、みんなと違う?
私が捻くれているだけなのか、
夢がなさすぎるのか、
目標になっちゃうのか、
なんでだろう?

そんなふうに思っていました。


これならいいかも♡は、全然別のことだった!

そんなワタシが、
今日、初めて「これならいいかも♡」というのが思いついたんです!!

それは

『家事や雑務をしなくても、
好きなことだけやっていれば、生活できる』こと。

家族で楽しく暮らせて
健康なら、それって最高じゃん?
ご飯も出てきて、家も片付いて、
細かい手続きもやってくれる人がいたら
私は超ハッピー(笑)

ってことでした。
別に、セレブでブランドバックを買って〜とか、
別世界に生きることではなく
「苦手なことを誰かに気軽に任せられる」生活がしたい。


消去法で残ったもの。

何者かになりたいわけでもなく
新しく得た自分になりたいわけでもない。
丁寧に暮らしたいわけでもない。
(昔は憧れたけど、ちょっと違った。)

じゃあなんだろう、と考えた結果
自分が一番欲しいと思っているのは
「好きに集中する時間」
かな。


そこまで書いて、ふと思い出したのは
昔、上司に言われた言葉。
「好きなことだけやっていればいいわけじゃない。」

なぜ、それを言われたのかというと、
「自分の得意は⚪︎⚪︎だから
それを中心に業務を分担してもいいか」
と確認したから。
その時の返答は結構、衝撃を受けた。

会社だからね、みんなある程度同じものができなきゃ
仕方ないとは思っているけど、
好きな人が好きなことでパフォーマンスを上げることは
今となっては普通の時代になってきている。


わがままでもいい。
高みを目指してなくてもいい。
変わってもいい。

この仮説に基づいて、これからの生活を考えてみよう。

お申し込み・公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?