見出し画像

#2 ほわほわのシフォンケーキが私の強みに!

シフォンケーキって、夢がある食べ物な気がしませんか✨
普通のケーキよりもふわっふわでしゅわっとほどける感じ。
もう飲み物に認定しちゃおうかな〜😚


そんな私も、シフォンを初めて焼いちゃのは10年ぐらい前。
型を買って、本に書いてある通りにやってみたけど
これでいいのかな?な出来上がりだった気が・・・。
その上、シフォンの型にこびりついたカスの取りにくさは
面倒くさがりの私には致命的😱

ああ。これ、もう、一生作らないかも💧

そう思っていたけど、転機って訪れるもので
食べてみたい✊って欲望は偉大なのです。


シフォンを毎日毎日焼いている人を見つけ、
「本当にすごいな!」と思っていたのですが、
実は、こんなに焼いていてもうまくいかない時があるんだから
自分が数回焼いただけではうまくいかないんじゃない⁉️と再認識。

うひょー、酷い😭

何度もへんてこりんなシフォンを焼いて
失敗するのにはいくつもの理由がある!
ということを知ったところから
研究心がむくむく😤

やってやろうじゃないの‼️🔥

そこから、研究の日々のはじまりでした💪
焼く時の温度が高すぎるの?低すぎるの?
網ひいてみる?天板に載せてみる?

やっぱり先人の知恵は借りるのが早いか⁉️
と、シフォンを習うことにしました😙
米粉でしっとり、綺麗に焼き上げることができるなんて、
自分の好きがドンピシャ❤️なシフォンだったのです😳


その名も「ふわしと米粉シフォン」。
ふわふわ➕しっとり=ふわしと♡なのです。
おかげさまで「ふわしと米粉シフォン認定講師」になりました🎵
シフォンが焼けるようになると、メレンゲ作りが格段に上達します。
メレンゲ系のお菓子の失敗がかなり減ります❣️

これは、結構自信になります。
他のシフォンをレシピを見ながら焼くこともできます。
オイルなしの酵母シフォンも焼けますよ♪
なんでそんなに綺麗に焼けるの〜?と、言われるのは
やっぱりそれなりに嬉しいものです。

綺麗なシフォンが焼けると、それだけで、わくわく⤴️アップ。
自己肯定感がアップ⤴️
何か、一つができるようになると、何より自信がつきます。

子供と一緒だよね。
大人だって、何かできるようになるのは嬉しい‼️
だから、焼きたい気持ちがちょこっとでもある方の味方になりたいな〜。

とりとめのない話を最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?