見出し画像

その計画、現実的ですか?

Kです。
当面はネタがあるので続いている状態です。

さて、前回の計画編の続きになります。
早速本題に進みましょう。

STEP1 計画を事前評価しよう

目標を立て、敵を知り、ようやく計画まで辿りつきました。
しかしここで大きな落とし穴があります。

「現実的かどうか」ということです。

計画とは難しいもので誰しも実現できない計画を立ててしまいがちなものです。計画を立てたはいいものの一日4時間ほど勉強しなくてはならない、ということになったらどうでしょう?
数日程度なら何とかなりそうですがそれをひたすらずっと続けるとなると少々厳しいと思われます。

そうです。そもそも一日にどれだけ学習に時間を割けるのか、が抜けているのです。

この一日あたりの上限値を超えたとたんに計画倒れを引き起こしてしまい、そのうちにやらなくなってしまうのです。

よって、無理のない学習計画を立てることが何よりも重要となってきます。
(お金を借りるCMみたいな謳い文句ですね・・)

STEP2 計画を評価するには

では、計画が現実的かどうかをどうやって判断しましょうか。

ここはなかなか自分では判断がし辛いところです。
可能なら周囲の大人(年上の兄弟や両親、学校、あるいは塾の先生)に聞いてみましょう。

この時点で計画に無理があるようでしたら直ちに見直すべきです。
※本当に一日2時間も学習に充てられるのか?や、できなかったときにどうするのか?

宣伝になってしまいますが、あるいは筆者にコンタクトを取ってもらえればアドバイスも可能です。

計画が完了すれば、あとは実践するのみです!頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?