見出し画像

わらってよピッコ


新刊が発売されました。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

イタリアの小さな公園に3頭のロバと1頭のポニーがいました。4頭は、子どもたちを乗せたカートを引いて公園をまわっているのですが、ポニーのピッコは、なんだか、いつも悲しそう。そこで、兄妹のアルフレッドとジーナが、ピッコをよろこばせようと、ニンジンやリンゴをやったりしますが、どれもうまくいきません。ピッコは、どうしたらよろこんでくれるの…?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ルイス・スロボドキン の初邦訳の絵本です!

子どもなりの思索と行動、そこから生まれる大人社会に対する、小さな一石。でも、子どもにとったら、精一杯の思いやりと勇気。そして、スロボドキンならではの、ユーモアとあたたかい結末。私が訳したマーシャ・ブラウンの『#ちいさなメリーゴーランド』が好きな方は、気に入ってもらえるかも知れません。スロボドキンが、イタリア旅行へいった時にできた作品です。

最近、スロボドキンという作家名を意識して読むようになった、という投稿をチラホラ見かけるようになりました。そんなファンのみなさんに(もちろん、これから出会う人にも)読んでいただきたい1冊です!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#わらってよピッコ
#ルイススロボドキン /作
#こみやゆう /訳
#福音館書店

<私が訳したスロボドキンの本>
#コレットとわがまま王女
#なりきりマイケルのきかんしゃりょこう
#ごめんなさいだいじょうぶ
#さかさ町
#おうさまのくつ
#ルイージといじわるなへいたいさん
#やさしい大おとこ
#ふたごのカウボーイ
#ヤナギ通りのおばけやしき
#歌がにがてな人魚
#マシュマロおばけ

#絵本
#読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#小宮由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?