見出し画像

5日目

「今日から始める10個」で決意表明をした。5日目になった。

5日目
ペットボトル4本、古新聞6誌。

今日は他にやることがあったので捨てた作業はスーパーシンプルに以上。


〈余談のコーナー〉
今日はこんなシンプルなのでちょっと余談を。
千切りキャベツのお話。昨日の夕飯のお話。

美味しいメンチカツとコロッケが売っている話を聞いた。早速買いに行く。ホクホクの状態をホクホク持ち帰る。揚げ物にはキャベツよね~。というわけでキャベツの千切りレッツトライ。

キャベツひと玉を半分にして、まな板の上で安定させてから切る。頭の中ではストトトトトトと切る自分を想定。が、切れない。スッと切れない。包丁を少し斜めにしてスッと刃を入れても最後の部分が綺麗にいかない。ここしばらく繊細な切り物をあまりしてなかった。ブロッコリーを一口大に切るとか、人参を乱切りするとかそういった大雑把なものが多かった。煮炊きの時は、大きめに切る野菜が好き。私の料理は、圧倒的に煮炊きが多い。だからだろうな。

キャベツ好きで外でトンカツ食べる時とかキャベツお代わりは鉄板。キャベツの千切りは何もかけなくても、もしゃもしゃ食べて一人で半玉くらいは食べちゃうほど好き。キャベツってお代わり無料だったりするからお店の人泣かせだよね。それなのにしばらく自分では千切りしてなかった。一時は千切り自体も好きだったのに。綺麗に切れることが嬉しかったのに。どれだけの期間だろう。半年? いや、もっとかも。うわ~、そんなしてたら繊細な切り方忘れちゃうね。いかん、いかん。とはいえ、どうするのよ、この切れない包丁~。

少し前に夫が包丁研ぎを買ってきた。なんだかとても可愛らしい雲の形。包丁研ぎって見たことあるけど、もっといかつい感じじゃなかったっけ? 今ってこんな可愛いので研げちゃうの?

夫が以前買って、「使ってね」というメッセージのごとく冷蔵庫にペタリとくっつけておいてくれた包丁研ぎを外す。そう、この雲形包丁研ぎ、可愛いだけでなく冷蔵庫にもくっつく優れものだ。雲形の裏にはマグネットシートが貼られている。

包丁研ぎって小型でも台の上に置くものってイメージがあったしそんな商品が多かった。だから買わない様にしてた。だって片付けられない女の私、置き場所に困る。それがまあ、冷蔵庫にくっついてくれるんなら、置き場所を考えなくていいし、常に目に留まるからいつでも使える。ほんとは包丁研ぎ欲しかった。だから尚更嬉しい。

なになに、砥石の所に刃を垂直にあてて10回引く、とある。砥石? 雲形の間に可愛いサイズの砥石が2枚向かい合わせに谷を作るようにくっついていた。赤ちゃんの乳歯位のサイズかな。これが砥石ーーー! 吹いた。

私は小学生の時、包丁屋さんが家まで来て研いでいるのを数回見たことがある。がっしりした一個のレンガに包丁の歯を斜めに寝かせるようにしてシュッシュッと研いでいた。時折バランスが悪くなっていないか確認しながら研いでいたおじさんを思い出した。かなり大変で技術がいりそうだった。職人技に見惚れていた。

大人になってから100均で包丁研ぎを見つけて買ったことがある。持ち手がついていて砥石が2枚平行に設置されている。その砥石の間に刃を挟み数回引いて研ぐものだった。数回使ったがとても良かった。今はもう手元には無いが、どうしても切れなくなったら同じのを買おうと思っていた。その砥石は円盤状で刃を挟むと半分位まで隠れる大きさのものだった。ところが今目の前にあるものはその時の砥石の1/10位のサイズだ。刃先ちょこっとしか挟まらない。こんなにミニミニでほんとに研げるの??

まあ、この雲形のも夫は100均で買ったって言ってたし駄目もとでもいいか。シュッシュッと10回引く。包丁を洗って、キャベツにスタンバイ。

スーッ。キャベツに刃が入る。なにこれ!? とても軽い。包丁の重さは変わってないのに軽い。ストトトトトと想定通りの千切りが実現した。そして細い。そうよこれが千切りよ! ちょっと前に切ってたのを見ると百切り(そんな言葉ないけど)レベル。

左が千切り、右が百切り(勝手に命名w)

久しぶりに気持ちのいい千切りできたわ~。楽しくて調子に乗って山盛り千切りの完成。おかげで美味しい揚げ物に美味しく見た目も良しなキャベツを添えることができた。

なるほどね~。包丁って刃の色が変わる部分位まで研がないといけないのかと思ってたけど、刃の部分を均等にまっすぐにするだけで良かったのね~。それは刃先少しだけで良かったのね、勉強になったー。雲形包丁研ぎリスペクト! いや、もう、道具大事ーーー! 道具の手入れ大事ーーー! 気づかせてくれた雲さん、我が家に来てくれてありがとう🍀

いやー、キャベツの千切り書いてたら、雲さんへの熱スイッチが入って余談レベルじゃないがっつり文章になった~。書いて楽しかったし、ま、いっか。


今回の商品 包丁研ぎ
雲形包丁研ぎ:パッケージはうっかり写真を撮る前に捨ててしまいましたが、セリアの商品です。検索してみたら、セリアには他にも雲形の商品があるようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?