見出し画像

夏の教室の香り。

夏の教室の香りって、たまに嗅ぎたくなる。今日、シーブリーズをバシャバシャと体にたたきながら、ふと思った。

ここで言う「夏の教室の香り」とは、体育の授業が終わり、男子たちが制汗剤やボディミストでいい香りをまとったあとの教室の香りのことだ。

わたしには、青春といえるような甘酸っぱい思い出はない。それでもキラキラした宝物みたいな時間だったなあ。

わたしがいたクラスは、男子がみんな優しくて、いろいろ気を使ってくれていた。そんな優しい彼らのおかげで、体育の後は「なんか汗くさい!」どころか「何このいい匂い??」みたいな感想がでてくるのだった。

これを体感するには、夏の暑い日に、風通しの悪い部屋がいちばん。
シーブリーズ、ボディ用シート、制汗剤をつかうのです。

きょう、入浴後の汗が嫌で、シーブリーズを買いにドラッグストアへ。
シーブリーズの香り見本をそれぞれ嗅いでいると、脳内では体育の授業が終わり、みんなでシーブリーズをパシャパシャ、、、

、、、ハッ
ここはドラッグストア。
1番気に入った、フレッシュサボンの香りを購入して帰路に着く。フレッシュサボンは、せっけん〜スプラッシュマリンの中間くらいのさっぱりさで、大人っぽいせっけんの香り、と言ってもよさそうだ。

パシャパシャしながら、あることを思い出した。

「これ、フレンチサボンの匂いに似てる、、、。」

SHIROという、フレグランスやコスメ、食品を扱うブランドをご存知でしょうか。
特に有名なのは、サボンのボディミスト。 甘ったるくなく、さっぱりしたお風呂上がりのような香りなんです! 

2016年、そんなSHIRO(当時はshiro)から、限定発売されたのがフレンチサボンの香り。限定なのが惜しいくらい、爽やかさと落ち着きのバランスが、好みどストライクの香りでした。再販されたら泣いて喜びますうう
(いま記事を書いていて、何よりも恐怖を感じたことが。あれ、もう6年前なの?)

というわけで、擬似「体育授業後の教室」を作り出すのも楽しいかもしれませんね。家族に心配されないように気をつけて♡

【7/3】
麦茶ごくごく。レモンルイボスごくごく。
体温調節がすこぶる下手らしく、すこしでももやっと暑くなるとすぐ脱水気味になる。ヴィレッジヴァンガードに売っている、スッパイマンの大きめのサイズがおともだちだ。
OS-1を200ml飲んだけれど、おいしかった。これはやばいのか(というか、いつも美味しいのだが、、、?)。
あしたは、上司との面談。緊張、、、しない。絶対楽しいと思う。楽しみだ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?