見出し画像

【#10】命と向き合うこと

YouTubeの【三ツ池動物病院チャンネル】をご存知ですか?


Youtubeより


こちらのチャンネルでは、愛犬愛猫のケアの方法や知識など幅広く紹介してくれているので、日頃からよく拝見していました。




今朝、こちらの動物病院の先生の愛猫さんが、お空へ帰っていったご報告の動画を見ました。


涙が止まりませんでした。
この子の元気な頃の姿も同チャンネルで拝見していたので、突然の報告にびっくりすると共に、命の儚さも感じました。動物病院の先生として、日々たくさんの命と向き合っているであろうこの先生も、我が子の旅たちは相当に心がぎゅっと苦しくなっただろうと思います。



動画の中で印象的だった一言があります。

『くーちゃんのお陰で毎日が幸せでした。
 この子といて悲しかったのは別れの時だけ。
 たった一度だけです。
 だから受け入れて前に進もうと思います。』



動画のこの言葉を見て、先代の愛犬を思い出しました。
先生が言ったように、わたしも先代の子といっしょに過ごした時間の中で悲しかったのは、お空に帰ってしまった時だけ。病気になった時も悲しかったけれど、必ず元気になって私たちの元に帰ってきてくれました。
いっつも可愛い子で、わたしが幼い頃からずっとそばで支えてくれました。
今も、これからもずっと、ありがとうのきもちでいっぱい。
わたしが今も前を見て進んでいけるのは彼女のおかげです。




愛犬や愛猫との別れほど辛いものはありません。
でも別れの時は、必ずやってきます。
それを思い返した時、何気ない日常が、いっしょに過ごすこの時間がどんなに尊いかを再認識しました。いっしょにいられる今を、幸せで穏やかなこの時間を大切にしようと思います。

そして、もっと写真を撮ろうと思いました。
何でもない日常の中で、スマホのカメラで写真をたくさん撮っておこう。
可愛い、愛らしい姿をたくさん収めておこうと思います。




命の尊さを感じた1日でした。可愛いくーちゃん、お空でも元気でね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?