見出し画像

‘‘ACL’’に行ったら、人生豊かになったかもっていう話~香港編~


「過去は変えられないけど、未来は変えられる。」

「問題は未来だ。だから私は過去を振り返らない。」

という人もいれば、


「過去は未来に通じている。 過去を無視してしまえば

未来を捨てることとなる。」

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。」

という人も言う。


まあ、人それぞれだ。
自分は未来に向かって何をするかが大事だと思っているのだが


過去を振り返り、未来を構築していくことも必要かなと。
それもできるだけ記憶が新しいうちに記録しておくことで
振り返った時にいろいろなことを思えるように。


ACLへ行こう!


時は2017年3月。

フロンターレは前年のリーグ戦で年間3位となり、
ACL出場権を獲得した。

ACLとはAsia Champions League の略である。

アジアのNo.1クラブを決める戦いだ。
医療現場ではACLというと前十字靭帯の損傷・断裂を指すらしい。
あながちサッカーとは深い関わりがあったりはする。


行くぞぉおおぉ


2月ごろにパスポートを申請した。

そう。ACLが初海外だったのである。
サッカーに人生注いでるみたい。


ちなみに旅程がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2月28日 先輩の車で成田へ
3/1 8:00の便で香港へ→お昼すぎに到着→20時KO
3/2 空港泊→お昼の便で帰国


そう。まさかの初海外ACL観光ほぼなし空港泊弾丸ツアーだったのである。

このときまだ19歳。このハチャメチャ具合が若さというものだろうか。


3/1 早朝の成田。
成田の段階でお察しはついた人もいるかもしれないが、
LCCで香港へと向かいます。ちなみにJetStar。後に知ることになるが
JALカードの事後マイル申請でJetStarの国際線は対象なのよね。

弾丸だったので、単管パイプとリュックのみで行った。
カウンターで単管パイプを預ける。


JetStarのお姉さん「お客様、事前に預け手荷物代を注文していませんので、追加料金がかかります。」
こうへー「??


??じゃないよ。まじで。笑

飛行機はろくに乗ったこともなく、
高校生の時に行った修学旅行@沖縄 JAL便が
当時の最新のフライトだった。


あのときの僕へ


旅は事前の準備で9割決まるぞ。


ちなみにこの時の追加手荷物代はたしか1000円ぐらいで済んだ。
この安さが後の旅行で事故を起こす。


香港へ


初めて立った海外の土地は何もかもが新鮮だった。
空の色、全く異なる言語を話す人たち、建物の作り、
何が出てくるか全然わからないご飯屋。。。

画像1


画像5


試合会場となる旺角(Mong kok)大球場

画像2

画像3

このモンコック、裏路地がまじで臭ってた。
モンコックくさ!(完全に身内ネタ)


いざゲーム


この試合、連戦の一番最初の試合ということで完全Bチームで
イースタン(東方)に挑んだフロンターレ。

今でもすぐ思い出す右SBマイケルジェームズ。。笑

フロンターレペースで進むも、裏へのロングボール対応で
やらかしてしまい、奈良ちゃん退場。そしてPK。
ちゃんと決められて完全にイースタンペースに。

後半、板倉君のゴールで1点返すも10人のため
引き分けが精一杯だったフロンターレ。

公式記録を観ると、終了間際にハイネルが退場している。笑
どさくさに紛れて、有給休暇を取得するハイネルが好きでした。


初海外、初ACLアウェイ思ったこと


試合よりも

緩衝地帯からシルバーコレクターいじりをしてくるイースタンサポ
地鳴りのような低いブーイング

で、かなりアウェイを感じました。
歓声の出すところがちゃんと抑えられているっていうか。
そこは昔、イギリスの統治に置かれていただけあるなーと思いました。
本場の文化が浸透している感じ


シルバーコレクターいじりはふざけんな!って思うよりかは
よくこんな画像見つけたなっていう関心を持ちました。笑
シンプルに懐かしかった。


この翌年に井川選手がイースタンへ移籍したり、
イースタンのサポーターが等々力に来るようになるようになりました。
こういう交流もACLの醍醐味かもしれませんね。


試合後

香港と言えば100万ドルの夜景っしょ!!

ということで見に行きました。

画像4

たぶんこれ72万ドルぐらいかな。。。ゴールデンタイムは恐らく試合中。


夜景っていうのはそこで働いている人や住んでいる人によって
作られていることを知りました。

そこから空港へ。
終電が途中でなくなって、張って空港まで行ったんだよね。
で、バーガーキング食べて空港泊した。
空港ってなかなか寒いんだよね。半ズボンでミスった。
てか3月に半ズボンっていうのが本当に若さを感じる。

ティティティティ ティーネイジャーフォエバー

ティティティティ ティーネイジャーフォエバー


行きにあったカウンターのくだり、
おそらく帰りもあったんだろうけど、全く記憶にないってことは
すんなり通れたんでしょうね。

帰りもJet Starでした。
初海外をLCCで行くことで、それがスタンダードになり、
数々のドラマを生み出すことを、僕は知らなかったぁー


今度、香港行く時はちゃんと宿泊を伴った旅行がいいな。笑


‘‘ACL’’に行ったら、人生豊かになったかもっていう話~香港編~おわり



‐‐‐

感想、シェアお待ちしております。


誰かのために書き始めたわけではありませんが、他人からの評価が99%大事だと思っています!サポートしてくれると嬉しいです!!