見出し画像

デートでも使える!独断と偏見で紹介する京都のオススメの飲食店(と寺)

はじめに

古都京都、いいですよね。観光地や純喫茶に寺社仏閣、etc…。京都観光は僕は大好きです。

そんな京都と僕との付き合いは10年になります。京都に下宿し、京都の大学へ通っていた頃からの付き合いです。10年経っているのにビビる。まあ1000年前から京都にお住いの皆々様に比べますとチンケなもんでございますが。

本記事は、そんな京都に数多くあるオススメのスポットの中でも主に飲食店に焦点を当て、僕の独断と偏見で記載したものです。京都観光の際のご参考になればと思います。一応デート候補も意識して書いています。

なぜかというと、異性関係のワードあるかないかでnoteのアクセス数も変動するっぽいからです。今年は10万PV目指します。

お時間のある方は最後まで読んで頂ければ幸いです。

本編

町屋四川 星月夜(下京区)

突然で申し訳ございませんが「正解」を初っ端から書かせて頂きます。

阪急大宮駅から徒歩約5分に位置する四川料理レストランです。メチャクチャ美味いのは当然のことながら、ランチなら3,500円と少し豪華にいきますか~と考えればお値打ちの価格(この味とクオリティでこの価格!?)です。

また町屋というのが良いです。ランチで行くお店を「行ってからのお楽しみ!」で隠して連れて行ってもギリギリ大丈夫な感じがあります(独断と偏見)。大丈夫というのは、何も知らない相手の服装がカジュアルでも少しお洒落でもどっちでも可という意味です。

ホテルの上層階とか内装豪華なフランス料理レストランは当日いきなり連れて行っても「それ先に言ってよ~もうちょっと服装とか考えたのに」と思われて逆に低評価だよって近所の野良犬が叫んでました。

そういった軽いサプライズ?の利用にも本店は活用出来ます。京都デートでお昼のお店に悩んだら是非ここをご利用ください。これはマジ。

建仁寺(東山区)

「優勝」したいならこのお寺。僕は「”優勝”寺」と呼ばせて頂いております。

「風神雷神図屏風」ほか各種芸術品の高精度複製品(よく知らないけど技術の粋を集めて製作された超すげー複製品らしいです)が展示されております。また天井に描かれたクソデカい龍の絵(「双竜図」)も圧巻。

さらに、境内の庭園は「あ!これ知ってる!”枯山水”だろ?」と言ってしまうこと間違いなしの圧倒的な「侘び寂び」があります。””映え””も間違いなしです。せっかく京都に来たんだからお寺も見ようよ~と寺に興味なさそうな相手を連れて行くのに最適といえる。

エモ〜

一点だけ注意事項があります。靴を脱いで歩く境内の床がクッソ冷たいです。靴下だけでは厳しい。冬の時期のご訪問される際は皆様におかれましてはマイスリッパを持参することを強くご推奨させて頂きます。

樫尾酒店(右京区)

阪急西院駅近くにある立ち飲み居酒屋。二号店では座って飲食できます。これは単純に僕が大学生時代に通いまくっていたので書きました。普通に美味しいです。

昔(といっても8年前)は「西院核爆弾」というヤバイカクテルがありました。悪用を避けるためにレシピは書きませんが、これ飲んだら全員酔うヤバさです。大学生の頃、あまり酒を飲まない友達に飲ませたら帰り道で延々と僕に頭突きかましてきてその豹変ぶりに「やべーなこのカクテル」となったのを今でも鮮明に覚えています。

昨年に訪問した時に「西院核爆弾って今もあります?」と聞いたところ、もうないとの回答。安心。あんなもん令和の時代にあってたまるか。肝臓ぶっ壊れてアルコールは比較的強めな僕でも一杯でダウンしかける、そんなヤバイカクテルでした。

長々と書きましたが、西院駅界隈で飲もうとしてお店選びに困った際は「児玉ってやつがオススメしてたし行ってみる?」な感じで思って頂ければ。

レシピを知りたい方はタダ酒奢ってください。僕が作って飲ませますんで。

インパルス(中京区)

阪急河原町駅から徒歩10分ほどにある純喫茶です。ここの良いところは基本的に客の数が少なくて落ち着けることです。2015年から通わさせて頂いております。これから京都は観光客が増えていくことでしょうから、人混みから離れたいのならぜひお立ち寄りください。

「なんでいっつも人少ないんだ?」と疑問に思っていたのですが、京都観光したことがあるフォロワーが「奥まってて中の様子がよく見えなくて行かなかった」という答えで少し納得しました。星乃珈琲とか中の様子見やすいですしね。

ただ年末行ったときはゲロ混みでした。あと客層が女喰ってそうなバンドマンとかサブカルとかに偏っていました。なんで?一緒に遊んだフォロワーは「タバコ吸えるからじゃない?」と予想していました。真相は不明です。

サクの間(中京区)

木屋町の路地裏にある居酒屋です。正確に言えば路地裏の・路地裏の・路地裏にあります。店内のディープだけどフレンドリーな雰囲気とのギャップが最高。

二軒目くらいで相手を連れて行ってみてください。絶対に道中で相手がビビります。そこで一切動じずに「ん?俺この辺はよく行くけど?」と余裕感を満載でグイグイ行きましょう。なお、初めて行く場合は事前に一人で待ち合わせ前などに場所を確認しておいた方がいいです。

もちろん!お酒と料理も美味しいです!あとカウンター席に座っているとお客の数が増えるにつれて隣の人との間隔がギチギチになっていきますので(限度はあるけど)、その辺は男女ともにご留意ください。

おわりに

神奈川旅行の次の日に京都で別のフォロワーと遊んだんですが、朝9時京都駅集合→寺社仏閣をひたすら歩いて回るぞ!!!というのをやりました。アスリートか?

前日ほとんど寝てなかったので気合で行動しましたが、こういうのが一番楽しいです。京都は寺社仏閣を男二人で無計画に強行軍で巡るのが一番かもしれない。

なお、本記事をお読みの男性におかれましては、紹介されたお店の場所確認の下見も兼ねて丸一日京都歩きまくるウォーキングを寒いうちに決行してください。「正解」をここに置いてきましたので。

俺を信じろ

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?