見出し画像

新年度になったからハロワ行った

※1100文字くらい

今月から新年度になりましたね。

なので4月の第1週に有給休暇を取ってハローワーク(職業安定所、以下ハロワ)に行って来ました。理由は単純に一度も訪問したことが無かったからです。

てっきりボロッボロの建物で"終焉(おわ)"っているのだと思っていましたが、想像より綺麗なところでした。これは自治体によるでしょうが。

ハロワの入り口に受付があります。そこで職員さんに速攻で捕捉されます。「働いてますけど下見で来ました」と伝えたら「なんやこいつ?」な顔をされたので、可能ならハロワに用事がある人(=無職)と一緒に行きましょう。

無職の知り合いくらい一人はいますよね?X(Twitter)にもタコほどおるし。

ハロワには求人が掲示されています。ギルドのクエストみたいな感じです。タウンワークみたいな雑誌も置いていおり、試しに読んでみました。

募集人数:1名
従業員数:1名
年齢:35歳以下
賃金:200,000円
昇給:なし
賞与:なし
年間休日:100日

誰が働くんだ…?今時のアラフォー婚活女子でもここまでムチャクチャな条件出さないよ。

この求人は突出していたのですが、年間休日が100日以下とか月給がバカ低いとか、事務職の募集なのに仕事内容がこれ営業だろ…など色々ありました。

「事務職の募集です^^」と言っておきながら、入社したら営業と生産現場の間に入って生産量を調整するとか、応援で営業や現場にぶち込まれるとかありますからね。

ハロワは仕事を探すふりをして失業手当をもらう場所、という意味が分かりました。

なお、ハロワは経営者が求職者を探す場所でもあります。職業訓練校を卒業?した人たちの情報が記載された本もあります。「気になる人いたら窓口まで!」な感じです。

年齢:30歳
経験:アルバイト(コンビニ)
技能:●●コース
住居:note県note市
コメント:8年間のコンビニアルバイト経験を活かしたマルチタスクを行い〜職業訓練校で学んだ●●を〜〜〜
希望通勤時間:1時間

20代〜50代まで幅広く、様々なスキルを持った方が記載されていました。たまに「ものづくり一筋40年!勤務先が倒産したので、職業訓練校でこれまで我流だったNC旋盤の操作方法を体系的に学び直しました。必ず即戦力になれます」とかレベル9999999の人材も。

なんだか色んな人の「人生」を読んでいるようで貴重な体験でした。自分を経営者だと思い込んで「俺が雇うなら〜」とか「経営者ごっこ」出来るのでオススメです。

私は現在就労中ですが、今年度から営業の目標数字が倍になったので"救済(たす)"けてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?