見出し画像

“もったいない”が実は”いちばんおいしい”。山梨の大地の恵みで育った完熟の桃、イーネクストアさんで販売中!

「もったいない」を全国に。

生育が良すぎて規格外になってしまうものなど、
味に問題なく美味しく食べられるにもかかわらず、
正規ルートでは販売不可能となってしまった
規格外野菜やフルーツをお届けする
イーネクストアさん。

山梨が誇る、おおきな桃

イーネクストアさんのお買い物サイトでは
山梨県産の桃の販売を6月25日より実施中。

私も購入し、受け取りました。

1箱3キロ(多分もうちょいある)。
山梨の大地の恵みを受けて育った、
ひとつひとつが大きな桃がギッシリと。

超完熟の桃の王様、浅間白桃

届いた桃は、浅間白桃
桃の王様といわれ、もともとひとつひとつが
大きく実る品種とのことですが、
こちらは桃の木でギリギリまで育てた
超完熟の桃で、1個400グラム以上あるものも。

画像1

お手紙が入っていて品種や
食べるまでの取り扱いがわかるのは
本当に助かりますね。
こういうちょっとした気づかい、嬉しいです。

画像2

この届いた桃をひとつずつ食べていますが、
しっかり冷やすと硬めで
少し常温にすると柔らかくなり、
みずみずしく甘みたっぷりで
ギッシリ詰まった農家の皆さんの桃への
愛情をしっかりと感じ、
美味しくいただいています。

生涯で食べた桃の上位に入る
美味しさであることは間違いないですね。

特にこの季節は、水分補給が大切な時期。
たっぷりの水分を含んだ桃が、
天然の恵みで身体に癒しを
与えてくれてありがたいです。

こんなに美味しいのに規格外?

私も美味しくいただいているこの桃。

ですが、見た目だったり大きさだったり
さまざまな理由で規格外になってしまうとのこと。

桃は通常、硬い野球ボールのような
完熟前の青い状態で収穫し、
常温での配送過程で柔らかくしていき、
今回いただいているような完熟のものは
デリケートで配送中に傷んでしまい、
手間がかかってしまうのです。

規格外になってしまったものは、
通常の流通ルートには乗せられず、
廃棄するしかないそうです。

おそらく配送等の都合はあるのでしょうが、
そうした事情によって一番美味しいものが
届けられないというのは本当に遺憾ですよね。

一方で、こうした完熟のものを
届けてくださることで、
イーネクストアさんの配送の丁寧さを知り、
安心感にもつながります。

美味しくいただくことは、農家の皆さんへの感謝

そんな規格外になってしまった。
だけど一番美味しい。

そうした桃をお届けしてくれること。
そしてその桃を美味しくいただくことは、
農家の皆さんの頑張りに感謝の気持ちを
伝えることにもなりますし、
何より農家の皆さんへの応援になります。

私もこうしてこの記事を書いて公開することで
イーネクストアさんの取り組みを知ってもらい、
山梨の農家の皆さんに少しでも
力になれれば幸いです。

私が購入した桃は3キロで4,200円。
内容量や箱数などによってお値段は変わりますが、
お値段以上の体験価値があるものと
私は考えています。

この桃の販売期間は8月4日まで。

また、現在はぶどうの購入予約注文も
受け付けており、品種によって8月から
出荷されるとのこと。

一番美味しい状態の山梨のフルーツを味わい、
農家の皆さんに感謝を伝え、
力になってみるのはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?