見出し画像

福岡と千葉のお酒を味わいつつ、試合後のふらっと一杯で交流。『サッカー×カクウチ』

ジェフを日常に、習慣に、そして文化に。
このスローガンを掲げジェフのある日常を作り、そしてスタジアムでは一体感を作っていく。
その一環として様々な活動を行っているずーかーきーさん。

日本酒で楽しく、日本酒を笑顔に
このスローガンを掲げ、日本酒の普及をと千葉の大学生2人で立ち上げたSake Baseさん。

街中の空きスペースを見つけてその土地の持ち主と交渉し、"カクウチ"というコミュニティスペースを即席で運営しています。
その"カクウチ"では彼らが全国を巡り、美味しい!知って欲しい!おすすめしたい!と感じた日本酒を提供する活動をしています。

この両者がコラボしたサッカー×カクウチが、2018年のジェフ千葉のホームゲーム開催日、試合後に開催されます。

ジェフのホームゲーム開催の昨日9月16日。
アビスパ福岡戦の試合後、蘇我のマル勝さんで開催されました。

Sake Baseさんが夏のイベントへの出展が続いていたことなどがあり、
久々の『サッカー×カクウチ』の開催に。

お店の前のスペースにSake Baseさんのブースが設置され、日本酒と、試合後にふらっと一杯飲みながら、ちょっと語る場が提供される、といった形式です。

今回は試合が福岡戦だったので、千葉と福岡のお酒を提供。

福岡のお酒は、こちら。
三井の寿 美田

濃厚ながらも飲みやすく、美味しい一杯。
『スラムダンク』の天才シューター三井寿選手は、この日本酒から命名されたというエピソードもあったとのことで、赤地に「14」のラベルのお酒、
三井の寿 +14も商品化されています。

千葉のお酒は、こちら。
福祝 特別純米

爽やかで甘みを感じ、飲みやすい一杯。
『サッカー×カクウチ』で飲んだのは初でしたが、美味しかったです。

ジェフのサポーターだけでなく、福岡サポーターの方の来場もあり、
久しぶりの開催ながらも、アウェイのサポーターへの浸透も少しずつしつつあることを感じます。

私個人的には、いわゆる「身内」的な人としか交流できなかったのが反省点だったのですが、多くの方の来場があったのは良かったです。

アウェイのサポーターも交えつつ、試合後に気軽にふらっと一杯。
この流れをうまく続けていければと思います。

この『サッカー×カクウチ』。
次回は9月23日日曜日、横浜FC戦後の開催です!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?