見出し画像

HSS型HSPがお金と向きあうときに気をつけること(続編)


こんにちは、カウンセラー兼コーチとして
活動しているキズキです。


今日は「お金」がテーマで記事を書いていく
続編になりますので、前編はこちらからどうぞ♪


↓↓↓

前回は、お金に負の感情を乗せないの
「貯金編」でした。


今回は「投資編」でいこうと思います。


投資にお金を使うときも不安を乗せない


今でこそ、投資と言われることに
お金を使うハードルが下がり
どんどん投資をするようになりましたが、


お金を使う自己投資への不安
かなり強くありました。


せっかく自己投資したのに
ムダになってしまったらどうしよう…
活かせなかったらどうしよう…


得たい結果が得られなかったらどうしよう…


不安を感じ、なかなか行動に移せず
使ったとしても不安の感情を乗せて
使う自己投資。


その結果はまた不安を現実にしてしまってました。

自己投資をしてもしても満足ができず
投資したことを次に活かすこともできず
わたしにお金をかける価値があるのか・・
さえ思っていました。

この想いはどこからくるのか…
自分の自信のなさ、マインドが結局は
すごく大事だとわかる経験にもなりました。

負の感情を乗せないためにやったこと

本記事では一つお伝えしようと思います。


わたしの好きな言葉の中で

「人生は思い込みでできている」

思い込みの力を存分に感じる機会が多いので
自己投資に関して思い込みの力を
取り入れてみようとやってみたらヒットしました。


自己投資して得たい結果を得る!得られる。


と思い込むために一番有効的だったのは
自己投資してきたことと金額を半年くらい?
3ヶ月くらい?に1度リストアップしてました。

  • 購入して読めた本

  • 参加したセミナー

  • お金をかけなくても学んだ動画やブログやnoteなどの記事

  • ただの贅沢ではなく経験としてお金を使ったこと

  • 本やセミナーでの学びを実践するために必要なこと


そしてたとえ得られなかった、
的外れだったとしても

そこからの学びはなにか?

セルフコーチングの知識も役に立ち

この問いかけがあるおかげで
自己投資をして期待とは違っても
必ずなにかを得られることがわかり

わかるということは「不安」は
減らすことができる。

逆にわからない状態は「不安」は
増幅していくと学んできたことから
頭では理解していたので


わからないままにせず、まず「動いてみる」
「やってみる」を試してながら、
動いたことややってみたことをちゃんと
リストアップして見える化する。

めんどうに感じるかもしれませんが
コツコツやってみるといつの間にか

やってきたことや自己投資してきたことが
自信につながり、自己投資への負の感情が
消えていました。

HSS型HSPの「不安」へのイメージ

今までは石橋を何度か叩いて叩いて叩いて
壊れないとわかったのにでも次は壊れるかも・・

と渡らない選択を選ぶことが多かったです。
(お金関係や投資系ではやっぱり壊れた・・という経験が余計に足かせとなってました)
←それも不安からの引き寄せですね笑


渡らないか後ろから熊が迫ってくる!
そんなイメージをもって

えい!と石橋を渡る!
お!大丈夫だった♡

これを何度か初めは小さくやっているうちに
そこからストッパーが外れたかのように
自己投資をしていきました。


そのハードルを下げた年に書いた
2022年の振り返り記事です。

ただ、
ここにも注意点があると思いますので
後述していきます。


その前に「投資」ってどんなことがあるのか

自分にとって投資に該当するもの


わたしは盲点でしたが、とあるセミナーで
聞いてからなるほど~と思った内容が、


自分を満たすためだけの行為にお金を使うこと


例えば

  • 家族でリフレッシュのために温泉へ行く

  • いつもよりちょっと高めのお店で食事をする

  • 健康に気を遣い無添加調味料を使う


これらも投資。
自分を満たすこと、自分を労わる健康に
お金をかけることは


その後のパフォーマンスが上がり
仕事にも、人間関係にも精が出るのであれば
立派な「自己投資」。

ただの贅沢だと躊躇していたり
負の感情を乗せないためにも


少し視点を変えてみて考え方を変えれば
「投資」になるんだ、と新しい発見でした。


自分が心地よいと思えることに
お金を支払う。しかも心地よく送り出す。


プラスの感情を乗せることで
プラスに働いてくれるようになりました。


それ以外にも、
美味しいものを食べた時は「しあわせ〜」
「これをすればわたしはウキウキだ~」
「その後も頑張れちゃう」と実際に口に
出したり、口に出すのが恥ずかしい状況なら
心のなかで思ったりすると


「自己投資」の効果が倍以上です。


心地よく送り出すにはやっぱり不安をなくすこと


収支を把握できている状態が
心から心地よく送り出すために
必要だとここ2年以上試してきて
イチバン感じたことです。


自己投資へのハードルが下がった際に
お金の収支を特に考えずにとにかく心地よくを
意識して送り出してきました。


心地よく送り出しつつも収支が
把握できていないとやっぱりどこかで「不安」
も感じてしまっているものなんですね。


不安がうまれるメカニズムは
「わからない」ことなので

わからない状態でお金を送り出すよりも
わかっている、知っている状態で
送り出すお金は心の奥底の本心から
プラスになる。


収支のバランスは把握して使えるお金は
どんどん自己投資をしていきたい。


noteを書きながらひしひしと感じました。


人生は一度きり!


よく目にするし聞く言葉です。


一度きりの人生をお金の不安を抱えて
過ごす時間を増やすよりも

お金の不安を少しでも減らす対策をして
不安がない状態で過ごす人生。


どちらがいいかは自分次第ではあるものの
わたしは後者です。


やっぱりHSS型HSPは「不安」を感じやすい
傾向があるのでここは譲れません。


最後までご覧いただきありがとうございました🍀

お知らせ

公式LINE内にて毎月テーマを変えて自分と
向き合うことを習慣にできるワークを
使用したプログラムを実施してます。



今月のテーマは
「お金について考える」です。



自分にとってお金とは?
お金は生きていく上でとても大切ですが
お金に不安を抱えている人、お金の悩みを
もっている人はとても多いと思います。
(わたしを含め)


お金に対して、自分がどんな思い込みを
もっているのか、


そしてお金について今一度
一緒に考えてみませんか?

自分と向き合うことって
普段はあまりしないかもしれませんが

定期的に向きあい、そして少しでも
日々の生活に行動として落とし込むと


1年後には考えもしないほど
別人になっているかもしれません。

そうした時間をなかなか取れない・・と
よく耳にしていましたので、

強制的に時間をタイムマネジメントするために始めたプログラムです。

お申込みは公式LINEより。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?