見出し画像

HSS型HSPがお金と向き合うときに気をつけたいこと

こんにちは、カウンセラー兼コーチとして
活動しているキズキです。

今日は記事のテーマを「お金」として
思いのままを綴っていこうと思います。


実は、
このテーマで書こうと思ったにも関わらず
何度かキーボードを打つ手が止まりました。


なかなか進まず、なんでだろう・・

と考えた際に、わたしなんかが
「お金」をテーマにして書いていいのかな?


が自分の中から出てきました。


お金に関してのブロックがあり
そしてそれに付随して自信のなさが
表れたのではないかな?

と感じました。


今でこそ「自信がない」は禁句にしてますが
禁句にしているからこそ、自信のなさに
すぐに気がつかず、心の奥底でジワジワと
溢れ出していた。


隠すようになかなか言葉が出てこない、


アレもコレも伝えたい!
と思っていたのに手が進まない。

その理由が推測ではありつつも
腑に落ちたのでその自信のなさ、
感情を認めて抱きしめてあげたので
前に進ませていただきます。


さて、自分のことがまたひとつ
知ることができたので

今のわたしのまんまで「お金」について
書き上げていきます。

HSS型HSPは不安を感じやすいからお金を安心材料に変える


わたしは『引き寄せの法則』と
いうのを信じています。

信じているといいますか、
真理だなと感じることが多いです。


法則はとてもシンプルで、


『自分の放った感情がそのまま引き寄せられる』

なので今回の記事に当てはめるなら


『お金に負の感情を乗せない』


ただこれだけのことでした。


使うときも、受け取るときも


負の感情を乗せず心地よく送り出すし
心地よく受け取る。


心地よい感情でいることが
心地よいものを引き寄せる。


引き寄せの法則では
別名がたくさんあって、

・ブーメランの法則
・類友の法則

などなど。


そのまんま、日頃から感じていることが
引き寄せられ、類は友を呼び
その状態や状況が現実になる。


これを知ったときに自らを振り返ると


お金に対して「負の感情」を
常にもっていたと思いました。

使うときも
「あ~こんなにお金かかるんだ・・」
「お金がまた減る・・!」
「生きるってお金がかかるな・・」
「お金がないから買いたいものが買えないな・・」


受け取るときも
「こんなにいただいていいのかな?」
「お返しにまたお金を使うことになる・・」
両親から子どもたち(孫)になにかプレゼントなどしてもらうときも
「お金を使わせちゃって悪いな・・」


せっかくいただくときでさえも
ありがたいの前にくるのはお金のことでした。


お金に対し、お金に不安の感情を乗せているから
そのまま不安な状況を引き寄せている。

ただ、それだけでした。

HSS型HSPは特に不安を感じやすい気質で
あることも拍車をかけていたので


数年かけて、いまだ根強く負の感情が
乗ることもありますが、
不安を安心に変える行動をとってきました。

その一つ目は『貯金』について
(長くなりましたので2部構成です)

貯金をしてもしてもお金の不安は消えずにそして貯まらない


「なにかあったときにお金は貯めておきなさい」
と母親からの教えを守り、


なにかあったときのお金を貯めていく。


そして、なにかのキッカケはあるものの
ある程度貯まったところで必ずなにかが起きる。


わたしの場合ですが、

・マイホームを建てる際に数百万の詐欺にあったり
・夫が職を失って貯金を切り崩しながら生活を余儀なくされたり
・夫が変な投資を始めて貯めた分ほとんどが失ってしまったり
・夫の不貞により慰謝料や弁護士費用を支払うために貯金が大きく減る


すべて夫が関係してますが、
これも夫を選び、夫と結婚し、夫婦生活を
続けているのはまぎれもなくわたし自身の
選択であることなので


自己責任の自責思考でいきたいと思います。
(あえて長々と触れずでいきます!別の機会で)


いうならば、わたしにとってお金に対しての
考え方、認識を変えてくれるキッカケを
何度も与えてくれた存在であり、


そうでもしないとブロックにも
気がつけなかったありがたい夫です。


何度か、貯めたものが一気に減る経験を得て
やっと気がつきました。


なにかあったときの貯金は必ず
そのなにかを引き寄せること。


それなら、楽しみのため、
なにかあったときのためではなく
安心のために貯金をした方が、
「負の感情」であるネガティブではなく
ポジティブな感情をお金に乗せて
あげることができる。


その、ポジティブな感情を乗せている
お金は使うときに心地よいので
お金をまた引き寄せてくれるものだと
気がついたのは、ほんの1年ほど前の話です。


まだまだ、時に負の感情が乗ることが
ありますが、大事なのは、無意識に
乗せてしまっているか、自覚して、
修正しようとするかどうかの違い。


自覚できているので、
「おっと・・危ない危ない」
とすぐに思考を修正ができるように
なったのでお金に負の感情を乗せない訓練中。



何が伝えたいのか、書いていたら曖昧に
なったので・・

まとめ

「お金に負の感情を乗せない」が
お金に対して不安を抱えがちなHSS型HSPに
伝えたいと思いました。

もちろん、HSS型HSPではなくても
不安に感じている方も多いと思います。


その不安、お金にバレバレです。

お金は素直でなんでもお見通しなので
お金に好かれる考え方、使い方、
受け取り方をして日々の行動を見直して
いきたいですね。

今日は「お金」をテーマに
書かせていただきました。

次回は10日後に「投資編」で
書こうと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました🍀

お知らせ

公式LINE内にて毎月テーマを変えて自分と
向き合うことを習慣にできるワークを
使用したプログラムを実施してます。



今月のテーマは
「お金について考える」です。

自分にとってお金とは?
お金は生きていく上でとても大切ですが
お金に不安を抱えている人、お金の悩みを
もっている人はとても多いと思います。
(わたしを含め)


お金に対して、自分がどんな思い込みを
もっているのか、


そしてお金について今一度一緒に考えてみませんか?

自分と向き合うことって
普段はあまりしないかもしれませんが

定期的に向きあい、そして少しでも
日々の生活に行動として落とし込むと
1年後には考えもしないほど
別人になっているかもしれません。

そうした時間をなかなか取れない・・と
よく耳にしていましたので、

強制的に時間をタイムマネジメントするために始めたプログラムです。

お申込みは公式LINEより。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?