見出し画像

2022年の振り返り

こんにちは、キズキです。


もう12月下旬に差し掛かり


今日は2022年の振り返りを
したいと思います。


今年を、一言であらわすと


【挑戦】

の年であったと思います。


先日、とあるセミナーで
1月〜12月までのやれたことや
新しく始めたこと、


を書き出すワークをしました。


書いてみて一番に思ったのは


私、結構いろいろやってきた!!


と自信になりました。
(内心まだまだと思ってますが、、)


人間はどうしてもできなかったことに
目が向きがちであると教えていただき
毎年、振り返れるように


毎月の目標やできたことを
ノートに書くのって改めて重要だなと
感じてます。



自信という名の目には見えない
成長を頭で考えるだけではなく
書き出して目で見ることで
視覚を使って自己効力感がアップです⤴️


それでは、
私の自己満足である2022年の振り返りを
綴り来年への新たなステージに


1月〜3月Twitter開始


  • 1/31〜Twitter開始

  • 断捨離開始


副業を考え出したのは以前から
お金への不安があったから、
そのために今の現状では副業を
始める時間の余裕がない!と
断捨離から始めました。


子どもが小学生になり
転職を余儀なくされ


今後も不安定になっていくだろう
収入の不安、物価の上昇、教育費の増大


これは形式上、理由が欲しかったから
ほんとうは自分の力でお金を稼ぎたい


と気づくのは断捨離で自分と
向き合うなかでモノと向き合い、
手放していく過程で
隠れた野望を宝探しのように
見つけることができました。


『HSP』について知ったのも
Twitterを始めてすぐのこと


いま、思えば『必然』であったのかな
と考えたりしています。


行動をしていくとなぜか必要な情報が
舞い込んでくる。


それを肌で体感することが非常に多いから
『HSP』を知り、HSPについての
発信をしていくと決めることができたのも


複雑になりやすい私に偶然とは思えない
情報量が舞い込み、後述する
『挑戦』への幕開けだったと
振り返ってみて感じています。


4月~8月ブログの開設・悩み期


早速、ブログを開設し聞きなれない言葉
横文字ばかりで脳内ぐちゃぐちゃに…
YouTubeを見ながらなんとかブログを開始。


当時、書きたいこと、伝えたいことは山ほど
あるのに、『収益化』ができない
方向にばかり進む私の思考回路を
ブログの勉強、主に
サイト設計について学んでいき


これでは、収益化できない、
デザイン性は、もともとセンスがない
サイト設計を10回以上やり直し
ブログ方向性迷子に突入しました。



そもそも、お金を稼ぐことへの抵抗が
自分の中から抜けない、
お金へのイメージがネガティブに
なっていると気づいて落胆し
お金のブロックを外すことに
集中していたような時期でもありました。


『お金を稼ぐ』ありきでブログを
書くことへの抵抗があったと理解し


わたしがほんとうに『やりたいこと』って
なんだろう?


そのときに道を開くキッカケに
なった一冊の本は


『かくれ繊細さんのやりたいことの見つけた方』


ブログでも書評として紹介してます。




ここでもやっぱり感じるのは
行動を続けていった結果、


『必要な情報が舞い込んできた』


この記事が久しぶりの
ブログ更新となりました。



7月~9月『レッツ朝活サロン』に入会

お金へのブロックを外すべく
自己投資として学びにお金を
使うようになっていきました。


資格取得・図書館では借りられない
「読みたい!」と思った本を購入したり


学びに対してかなり貪欲になり



ブログ・Twitterでの方向性に
悩んでいたこともあり


オンラインサロンを検討
数個サロンを見てみましたが


こわい・・・騙されないだろうか?
変な教材を売られたら断れないタイプ
(大きく見せてしまう性格も持ち合わせてます)


何度か石橋を叩いては
このままでは今までと変わらない、、、

と勇気を振り絞り入会を決意!


当時、TwitterでよくリプやDMのやりとりが
あった方にちょうど、別のサロン?
コミュニティー?を進められました。


申し訳ないと思いましたが、
わたしの心が決まっていて
『レッツ朝活サロン』の入会をすることに


オンラインサロンに入会し自分の不甲斐なさを突き付けられる


断捨離を通して、HSS型HSPを知って
自分ととことん向き合ったはずであった自分


新しい環境に飛び込む好奇心旺盛である
わたしの決意とは別に借りてきた猫状態で
内心、焦るわたしを一生懸命なだめる


自らアピールしないと
認知されない世界、、、
ネットの世界にうといのでとにかく自信がない


サロンにいる人がすごい人ばかりに見える
(※ほんとうにすごい人ばかりです)
たちうちできないような劣等感。


この劣等感が人一倍強いのも
HSS型HSPのはみ出た感情だと
知っていながらも
ひたすらついていくしかない!と
奮い立たせながら過ごしていました。


なぜ、
劣等感を感じたのか?
劣等感をバネにするにはどうしたいいのか?
自問自答を繰り返していました。



なぜ、劣等感を感じたのかは
HSS型HSPが関係していることがわかり


「まわりの期待に答えたい」

この気持ちが強くあらわれる人が多いそう


よく考えていくと、
サロンメンバーの方々は
私の何に期待してたの?
「期待されてる」と勝手に思い込み、
自分の首を絞めていただけだと
気づくことになりました。

(恥ずかし、、、(-_-;))

書いていて、よくこの場で書けたな、、と
表にこの気持ちを言えたことに自分を褒めたい(笑)


この劣等感をバネにするには
どうしらいいのか?


すぐに答えは出ました

行動する!!


一択でした。


ありがたく、
サロンメンバーは行動している人ばかり
そして行動していなくても誰からも
否定されることなく、受け入れてくれる
姿勢を感じることが多くありました。


行動しても、行動していなくても
受け入れてくれる。


これは、自分を肯定できなくなりがちな
HSS型HSPには心地よいと過去にブログでも
書かせていただいています。





『レッツ朝活サロン』に入ってからひたすら挑戦と行動


参加できるイベントには
耳だけでもできるだけ参加、
自分の体調やメンタル状況の
バランスを考えながら
できるだけたくさんのメンバーとの交流


その結果、

  • サロン内司会

  • サロンコンペ用ブログ記事作成

  • ココナラの出品開始

  • note開始

  • オフ会参加

  • ブログの方向性が定まる

  • お金をお支払いしてコンサルを受ける

  • Twitterを別アカウントで運用開始

  • サロン内アシスタント

  • サロン内でワークを使用したセミナー企画

  • 新たな資格の勉強

  • インプットになりそうな外部セミナーに積極的に参加


やったこと、やってみたこと
できたことを書き出しみるとこんなにも
わたしちゃんと行動してる。

と自信をちょーーこっとだけ
つけることができました。


なにより、たくさんの交流をしていくなかで
今後の方向性が定まりました。


あとは、
コツコツ積み上げながら
やりかたを知っていくだけ
今まではゴールが不明確で
少し行動しては不安になり

また、別の道を探し始める。
HSS型HSPの飽き性が拍車をかけて
すぐに方向性迷子だったので


現在の目標を人に伝えることができなかった。
大きな目標や夢は言えるのに、
そのために今何をしているのか
目標が言えない。



また、方向がわからなくなり
違うことを考えていたり
「口だけじゃないか」と思われるのが
怖くて恥ずかしかったから


別に開始したアカウントでもツイートしています。


いまの自分が心地よくいられるのは
不思議な感覚です。


こんなにも怖がって、
恥ずかしめに合うことを嫌がっていたのに
平気まではいかなくても
そこそこ平気で話すこと、
こうして記事にすることができる。


偽りの自分(時々必要!笑)も、
素顔の自分も受け入れることができたと
この場で書いていて納得しております。


今年もあと数日、来年に向けて
振り返りと目標設定でワクワクした気持ちで
新年を迎えたいと思います。


さいごまで、ご覧いただき
ありがとうございました🍀



お知らせ

ココナラにて『悩み相談』をしています。
本業はケアマネジャー
介護相談のプロと言われる職業です
得意分野は『認知症介護』

HSS型HSPを自覚する前より
自分を分析するのが好きで
当時は複雑すぎてうまく自己分析できなかった
ことに悩み、ココナラ内プロフィールにて
過去の経験等、綴ってあります。


HSS型HSPを知り、答え合わせができ
リアルでの相談実績をいただく機会が増え
ココナラ内にてサービス開始いたしました。

この場で私を見つけてくださり、
さいごまで読んでいただいた
そのご縁に感謝いたします🍀

一人で悩むより誰かに話すことで
アウトプットになりぐるぐる思考を
ひも解いていきます。

ご質問はココナラから、Twitterから
どちらでもかまいませんので
ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?