見出し画像

【ライフハック】朝活(あさかつ)のすすめ

みなさん、こんにちは。

今回のテーマは「朝活について」です。

この記事を読んでくださっている方の中で、朝は弱いんだけどな〜、とか、今は冬だし早く起きるくらいなら少しでも長く寝たいよ、という人かなりいるのではないかなと思います。

私もその中の一人でした。ふとんが私をなかなか離してくれないんですよね。(笑)

今日の内容は、そんな人にこそ読んでいただきたいと思っております。

朝活(あさかつ)とは

そもそも、朝活(あさかつ)って何?という人もいるかと思いますので、朝活について説明したいと思います。

朝活とは、そのままの意味で、朝に行う活動です。

人によってやっている事は異なると思いますが、共通しているのは

・朝に通常起きる時間よりも少しだけ早く起きてなんらか活動する事

になります。

なぜ朝活を勧めるのか

なぜ朝活を勧めるのか、それは朝活にいろいろなメリットがあるからです。

・朝は誰も起きていないし、邪魔されない一人の時間を確保しやすい
(特にお子さんがいる家庭を持つ男性の方、女性の方は特にわかっていただけるかと思います。自由時間ってほぼないです。)
・朝は目覚めると脳が活性化されており、一番クリエイティブな自分になれる
・大人になって、勉強時間を確保するのはなかなか難しいため、集中してできる
・慣れてくると、習慣化することが容易
心身ともに健康になる

朝活で何をやっているのか

朝活の内容は、人によって様々だと思いますが、筆者の場合をお伝えします。

・筋トレ

社会人で陥りがちなのが「運動不足」ですよね。年に一度の定期検診で、お医者さんから「運動不足のようですね。最近運動をしていますか?」という問いに「はい」と答えられるひとは、実は日本では多くないと聞きます。それほど「運動不足」な人が多いのが、昨今の日本の実情かと思います。

朝活の時間で5分〜10分だけでも良いので、筋トレをするようにする事で、健康な状態を保ちつつ、ダイエットにもつなげ、日常の生活に支障をきたさないようにして、長く丈夫に生きる事ができるのであれば、毎朝の朝活でする事の効果が長期目線ですごく高いことは疑う余地がありません。

・twitter

朝にTwitterでおはようのツイートを呟いています。これは一種のおまじないで、一人でやっていると孤独であり、なかなか継続しづらいので、Twitterで呟いて今日もやってるよと明示することで、同じ朝活仲間からいいねをもらったりレスをもらうことで、モチベーションアップのためにやっています。

本当に一人でやるよりも気持ちよくできますし、ハッシュタグで「#朝活」を追加して呟くのがオススメです。

・読書

社会人になると、日常の仕事や、夕方以降の余暇の時間でテレビやゲームなどで時間を奪われてしまい、読書する時間・習慣がない人が多いですよね。

しかし、学生以降、社会人こそ勉強が必要です。良い大人が子供に対して勉強しなさい、と言うことも多いですが、逆に子どもから、「パパ・ママは勉強しているの?」と質問された際に、ちゃんと答えられる人がいるでしょうか。まずはinput、読書からだと思います。

・資格勉強

読書に近いですが、資格の勉強も良いと思います。資格がない勉強でも、将来のやりたいことに繋がる何かを勉強することは、将来の自分に広がりを持てますし、良いと思います。

筆者は最近興味があって、経営やビジネス周りの勉強をGlobisでやっています。

自分の人生のロードマップや目標を持って、それを朝活で実現するために着実にステップアップしていくイメージです。そのような目標がない人は、まず初めに朝活の時間で検討するところから始めるのも良いかもしれませんね。

・株取引

などでも書きましたが、筆者はアメリカ株が好きで取引や株価のチェックもしています。

アメリカ株って、取引時間が(サマータイム時間でない場合、)23:00 - 06:00なので、朝5:00や5:30ぐらいに起きていれば、注文できたり売ることができるのですよね。

日中帯で株価が動いてしまうと、業務に集中できなかったりしますが、日本の日中帯はアメリカ株は動きませんので、集中して仕事ができます。

・動画勉強

最近は無料でYouTubeなどで色々な動画をアップロードしている人がいます。もちろん「おもしろ動画」のようなものもたくさんありますが、そのような動画ではなく、自己研鑽できる内容を見てみるのも良いかと思います。

筆者は不動産投資も興味があって、動画見て勉強中です。

・noteを書く

noteのネタ探しと下書きを書く、思い立ったことを書いておく事も有益ですよね。朝の一番脳が働く時間に、時間を区切って一気にnoteを書くのは効率も良くオススメです。

何時から朝活をやるのが良いのか

筆者は5:30に目覚ましをセットしています。

ふとんから出るまでが勝負でして、マラソンや長距離走でいうところの、スタートする前、走り出す前はやだな〜という心境が強いと思うのですが、いざ走り始めてしまうとそうでもないのと一緒で、起きてしまえば早いです。最近は朝寒いので防寒して筋トレを少しすると眠気も吹き飛び、他の作業もスムーズに行きますよ。

終わりに

朝活は一人で集中してやれる反面、継続が非常に難しい面もあります。

ただ、慣れてくると非常に良い時間を毎日確保できるので、すごいオススメです。

私と一緒に朝活をやってみませんか?

Twitterでの朝活いいねなどもお待ちしております!

では!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

よろしければサポートをお願いします!