見出し画像

5期動画コミュニティ

今日で私の挑戦だったキャリアスクールSHElikesでの動画コミュニティプランナー(以下CP)の任期が満了します。

「はじめての」SHEでの挑戦!と書こうとしたけれど、振り返ってみるとSHEに入会してからゆっくりなペースだけどいろんなことに挑戦してきたなぁとSHEライフを振り返ってしまいそう、でもそれはまた今度。


私が動画CPに応募した3月


もう既に他のコミュニティはCPが決まり3月から活動が開始されていて、私は再募集での応募で動画CPに着任しました。
今思えば、あのタイミングでなければ私は動画CPに応募していなかったと思います。

再募集があった2月,3月。
私は4期に引き続きどこかのサポ隊に入りたいと思っていたにも関わらず、唯一気になっていたシーママコミュニティは既にサポ隊22人集まっていると聞いたことと、正社員で働くワーママである私は平日昼間のイベントには参加が出来ないし…と思い諦め結局どこにも属せずにいました。


そんな中で…
4期夜活ラストイベントでたまたま話すきっかけを得た5期around 40+CPのKiyoさん•夜活CPのはるちゃん。
5期CPさんの楽しそうな雰囲気と不安ながらもこれから頑張るぞ!というパワーを感じるきっかけをもらいました。

そして私はサエちゃんの動画を見て、動画熱を燃やし友人の結婚式プロフィールムービー作るぞ!と燃え始めていたタイミングでした。更にそのサエちゃんや4期から動画サポ隊をしていたRyuちゃんが5期動画CPが決まったらサポーターしたいなぁと呟いていたこと。
私が参加している自主企画勉強会からもCPになったらサポーターやるよ!と言ってくれたMisaさんとおかなちゃんがいたこと。

応募する前から、実はいろんなことが重なりみんなに背中を押してもらっていたなと思います。

着任が決定してからはCPが再募集になってしまうほど静かになっているSHEの動画を盛り上げるぞ‼️という目標を掲げて4月からの活動に意気込んでいました。


いよいよ活動開始!


活動を開始してからは、Sakiちゃん、えりりん、Yucoさんという新たなお仲間も加わり
サポ隊”SHETubers”のみんなに協力してもらいながら5回のイベント企画運営、ショートカット早見表、もくもく会開催、動画ドリルリリースと沢山のタスクに挑戦することができました。

今までの人生で副部長とかサブリーダーとか、そんな立ち位置の人生で初のリーダー。
私は他人の目をめちゃくちゃ気にするタイプですぐに人の意見を聴きたがる性格なので、うじうじしていたこともあったけどサポ隊のみんなに企画を練り練りしてもらえて本当に良い活動ができたと胸を張って言えます!!

えりりんが作ってくれたズーム背景はどれも最高で毎回使うのがめちゃくちゃ楽しみでした!SHETubersの名付けも最高!

りゅうちゃんはいつも的確な意見をくれるし、チャットサポートが神がかっていてファシでは沢山学ばせてもらいました!

おかなさん、Misaさん、Sakiちゃんに作ってもらった静止画バナーはいつもギリギリな私を救ってくれたし、サエちゃんの動画バナーをつけた完成版の告知バナーは毎回最高!!
ラストイベントでは私も動画バナーに挑戦ができて一つ自信をつけることができました。

試行錯誤していたイベントの拡散も最後にはチーム一丸となってRT作戦!
ラストイベントには沢山の方にご参加いただきアーカイブも好評でとても嬉しかったです。

動画ドリルは沢山の反響を頂いて、今日のやりたいことリストにいれてくれているシーメイトさんのツイートを見て企画して良かったと思えました!


一番達成したかったこと

私が動画CPになった4月時点で掲げていた「SHEの動画を盛り上げる!」という目標は大きく分けて2つ具体的な目標に落とし込みをしていました。

①数値指標として「Slackの動画チャンネル登録者数を100人増やす!」
この数値目標はなんと
今日6/30時点で166人増!(537人→703人)
沢山のシーメイトさんが動画に興味を持ち、動画チャンネルに登録してくださいました。

②動画のハードルを下げたい!動画に興味を持つシーメイトさんを増やしたい!
ありがたいことにイベント後の感想で「動画やってみようと思った」「ハードル高く考え過ぎていた」などの声をいただく事ができ、あぁ、私がやりたかったことはちゃんと届いていたんだな・・・と実感することができました。イベント後に他のコミュニティ告知に動画を活用してくださるサポータ
ーさんがいらっしゃったこともとっても嬉しかったです!!


楽しいだけじゃなかった


ここまで、達成できたキラキラした部分を書いてきましたが
正直なところ、ずっとモチベーション高くコミュニティ活動に取り組めていたわけではありません。
沢山悩んで、体調崩して弱った時も、ひとりで抱えがちなタイプなのでなかなか苦しいタイミングもありました。

Slackのチャンネルを盛り上げよう!と企画した動画ドリルも1つのイベントにすることで企画を減らすこともできたし、SHEと全く関係ない外部からゲストをお呼びすることも「SHE likesとは」というところからお伝えしなければならず私にとってはかなりハードルが高いものでした。

それでもやってみたい!走り切りたい!と粘る気持ちと今期のつよつよSHETubersの力を沢山借りることで、1人では絶対なし得なかった沢山の目標達成し完走する事ができました。

今までの人生の中でも結構な達成感!
ラストイベント後にはフルーツがたっぷり乗ったケーキで祝杯をあげました。w


いよいよ6期始まります!


さてさて。
そろそろ今後の話に入っていきます。

明日はいよいよ6期CPさんの発表です。
5期の動画コミュニティはCP再募集の形で1ヶ月遅れてのスタートだったので来期はちゃんと決まるかな…?と心配だったのですが
めちゃくちゃ素敵な方に決定したようです!

絶対にSHEの動画を盛り上げてくださること間違いなし!!
発表を楽しみにお待ちくださいね!
そして6期も動画コミュニティをよろしくお願いします。

5期の動画コミュニティの活動にご参加いただいた全シーメイトさんと共に走った5期CPの仲間、そして大好きなSHETubersのみんな
3ヶ月間本当にありがとうございました。

私も次の目標に向かって進んでいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?