見出し画像

どうしたって記憶は薄れていくものだ。


帰国してから早くも一度目の週末を迎えてしまった。

数字にすればまだ4日しか経っていないけど、それでも1週間前の今日はまだマルタにいたのに、あのスチューデントハウスにいたのに、と思うと、すごく寂しい気持ち。

常に23、24人のフラットメイトたちとともに過ごしていたのに、いまは北海道のホテルの部屋にひとりでいて、これを書いてる。

最後の1週間弱は旅に帰国にと、特にスケジュールが詰まっていたからか、本当に一瞬で過ぎてしまった気がする。

あーあ、寂しいなぁ。

来週になれば、帰国して2週間、その次は3週間…1ヶ月、2ヶ月、と。

きっとこの後もあっという間に過ぎていくんだろう。


その感覚は、もう、何回だって経験済みだ。

だからわかってる。

どんなに楽しくたって、寂しく思ってたって、過去は過去にしかならないし、未来が今となり、今が過去を塗りつぶしていくほどに、過去の記憶はだんだんと色褪せていってしまう。

あの時こう思ってたって、あの時どんなに強く望んでたって、未来になったらいつの間にかそんな気持ちを忘れていることだってある。

でも、せっかく思い切って飛んでみたんだから、この経験が過去になっていくのをただ眺めているだけなんて絶対いや。

だから過去になってしまう前に、もう一度あの2ヶ月間を彩ろうと思う。

楽しかった記憶は楽しかったままに。

感じたことは今の気持ちとリンクさせて今のものに。

そうしないと、約半年前の自分が一歩踏み出した理由がなくなってしまう気がするから。



いつか、ライフスタイル本が出せたらいいな、なんてゆるく思っています。ひとまず今はコラム作りを頑張ります。サポートしてただいた際は、私の知識が本1冊分増えます。