【03/05】初めてのバレッタ。夜のカーニバル。
マルタでは毎年、2月3月の時期に首都バレッタにてカーニバルが行われているそう。
着いたその週がちょうどそのカーニバルの週だったらしく、「火曜日が最終日だよ!」との周りの声におされてクラスメイトたちと行ってきた。
バスがバレッタのSant' Anna通り(バレッタのメインの車道)に差し掛かると、某夢の国のようなカラフルでキラキラとしたカーニバルの様子も飛び込んできた。
「すごいすごい!」なんてはしゃぎながらバスを降りるとそれはもうすごい人混み。
隙間を見つけながら中心のパレードを近くで見ようと駆け寄った。それから気がついた。
......??
...!!!!!?
ちょっと待って何か違う、かわいくない、あれ、
ていうか怖くない!?
色と雰囲気に完全に騙されたけど、近づけば近づくほどにリアルで迫力があってものすごく怖かった。全然可愛くなかった。
だからその後はそそくさと退散。
遠くで雰囲気感じるのは楽しい
メインのパレードの横目にするすると人波を抜けてたどり着いた出店。
ここでは子供達の衣装が可愛いのも、日本と同じようなお祭りの雰囲気も落ち着いて味わえた(何しろ、マルタは歩きタバコも多いからそれを避けるのにも気が参る)。
ハロウィーンに似た雰囲気だとか
お腹が空いていたこともあって、欲張って大きそうなアメリカンドッグを注文したら、本当に大きいのが出てきて笑いが止まらなかった。
パンも大きかったけど、具が多いのとソーセージが大きすぎて重いせいか、最終的にはパンが縦に真っ二つになって食べるのが大変だった。
(ただ量的にはまだいける!と思ってしまったわたし)
それから奥の通りでも出し物をやってるということで、大きなパレードの通りを離れて移動。
バスターミナルを抜けると現れる巨大な噴水。
これがメインストリートの目印。
夜は早くに閉まるのかと思ってたら案外バーは開いていた。
そしてたどり着いたのがこちら。
オレンジのライトアップの中賑わうバレッタ。
ここは映画のセットか何かですか?と聞きたくなるほど、幻想的なムードが漂っていて、念願のバレッタ初ということで内心ものすごく興奮していた(パレードよりもテンションが上がったのは言うまでもない)。
ここでは派手な衣装を来た人たちのパレードが行われていたけれど、パレードそっちのけで夜のバレッタの街並みにうっとり。
夜の大聖堂のライトアップもおすすめ
こんな小径も可愛い
それから、帰りにはあの有名なジェラート屋さん「Amorino」を見つけたけれど、それはまた今度。
多くのカフェが閉まる中、ここだけは遅くまで開いていた
ちなみに向かいはハーゲンダッツ。
いつか、ライフスタイル本が出せたらいいな、なんてゆるく思っています。ひとまず今はコラム作りを頑張ります。サポートしてただいた際は、私の知識が本1冊分増えます。