見出し画像

日記 * God Bless the USA

 机の引き出しの中と書類収納ケース2台の中身を整理した。

 私にとって必要なものかどうかを1つ1つと向き合って決めてゆく。ぼんやりとそこにあるモノたち。ひとつ手に取っては、これはどういうものなのか、はっきりした輪郭を与えてゆく作業。大切なものがはっきりと浮かびあがり、不要なものは処分され、引き出しの中には程よくスペースが生まれた。


 最近になって気付いたことがある。

 誰に言われたのか、はたまた自分で勝手に決めつけてしまったのか、自分とはこういうものだという間違った思い込み。何かをしようと試みるも、お決まりの自分の考えが自分の足を引っ張る。

 何をしているのか分かっていない子供に、「今、何をしているの?」と問いかける大人が必要だ。その子供がまさに今の私であり、何か腑に落ちない疑問を解決しようとする大人でもある。世の中や、自分についての間違った情報を「本当にそうなの?」といつも問いかけなければ、私はいつもぼんやりとしたままだ。

 

 さっきから何度も聴いている曲がある。この曲が生まれたとき、神は(宇宙は)今この時に再び歌われることを知っていたのだろう。昨日私が見つけた曲なのだが、この美しい歌がここにいる私を見つけてくれたように思えてならない。

LISTEN: Lee Greenwood, US soldiers release new version of 'God Bless the USA'
https://www.youtube.com/watch?v=0Japc8M8RQw&list=LL&index=2


 今、外は雪が降っている。
夜が明けたら美しい青空が広がっていますように。私たちの世界が希望に満ちていますように。




kei の note を見てくださってありがとうございます。