見出し画像

日記 * 野菜を育てる


 最近、スーパーでの買い物にずいぶんとお金がかかるようになってきた。いつも買うモノの値段が上がっているのだと思う。かごに入っているものを見て、だいたいの値段の見当がついていたのが、予想外の値段にレジでちょっと驚くことが増えてしまった。買っているものは毎回ほとんど変わらないのに。

 家族の多い人や、食べ盛りの子供がいる家は家計が大変だろう。みんなどうしているのかなと心配になる。

 食糧不足になる話を農業系動画配信者が伝えていたりしているのも気になる。

 

 自分で簡単に育てられる野菜があるのか試してみようと思った。とりあえずは家の中で気軽にできるもの。ブロッコリースプラウト、かいわれ、ベビーリーフの種を買ってきて水耕栽培の始まり。

 


画像1

かいわれ、ブロッコリースプラウト


画像2

ベビーリーフ


画像3

豆苗


画像4

チンゲンサイ


 買ってきて食べた豆苗とチンゲンサイも切り落とした根もとを水に浸して育ててる。

 大した収穫が出来なくとも「自分で育てられる」ということ、それが自分にはできるということに慣れておこう。

 



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

kei の note を見てくださってありがとうございます。