見出し画像

たまに思うことを呟きたい(カナダ生活)

最近、くだらなすぎるけど色々と思うことがあったので、このプラットフォームを使って適当に呟くことにしました。

いきなりですが、例えば私はカナダに住んでいて頻繁に思うことがあって、それが

How are you? / How are you doing? / How's it going? 系のいわゆるsmall talkの答えの難しさ。

3年も住んでいるとGood! How are you? と適当にすんなりと返せるようにはなって全く問題はないのですが、そんなにGoodじゃない時も毎回これ。

カナダ人(英語を喋る人)ってなんでHow are you?って聞かれて1秒もしない間に自分がどうしてるか答えられるのかな〜と。いつも、How am I? Am I feeling well? or not...? hmm となるのでとりあえずGood一択です。すぐに今日の自分の塩梅答えられる人すごい。

ゆうてHow are you?はsmall talkで、Helloの一部みたいな感じなのでこんなに深く考える必要はないんですけどね。

更に難しいのが、How's your life? How's life treating you? っていうたまにくる壮大な"small talk"。直訳したら、”人生どう?”って急に聞かれる感じ。急にカジュアルに聞かれても自分の人生どうかをすぐに振り返る能力はないので、常に私の人生はGood。

実際に最近、一緒に働いてる人にAre you happy Kaza?と聞かれ、...Yeeah..?? と答えました。(笑)今幸せですか?的な。

さっきも書いたようにsmall talkなので、みんな興味があって聞いてるわけじゃないし、全く深く考えなくていい質問だけど、日本人的になんか聞かれるのも、答えるのも慣れない。


ということで、本当に”思うこと”と言えないくらいくだらない思考でした。


読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?