見出し画像

本当の自分と向き合うということ

フィトテラピーの楽しさに気づけた
フィトテラピースクールchimugusui
Body & mindのクラス

実は講座を受けようと決めた時点で
次のアドバンスクラスに進もう
と決めていました

せっかく学ぶなら
“誰かの役に立てるようになりたい“
そんな気持ちがありました

緊張しながらも
楽しみにしてたアドバンスクラス

…でしたが
「仕事」としてフィトテラピーを
学んでいくという次のステップに
正直、初回からつまづいた私

座学がメインだった中級クラスから
いきなりカウンセリングの実践メイン

“カウンセリングって
相手としっかり向き合って話を聞く分、
ものすごくエネルギーを使うんだ”
というのが私の1番の感想でした

私に
“カウンセリングは向いてないかもしれない”
そんな気持ちが湧きました

今までは楽しい気持ちが大きかったのですが、
やっぱり仕事にするには
楽しさだけじゃないと実感…!

また、
講座を受け始めた夏から
産後2年間の溜まった疲れが
限界を越えてしまい、

もともと肌が弱かった私は
夏の暑さと疲れで
アトピー肌のように肌かぶれがひどくなり、
私ってこんな顔だったっけ…!と思うくらい
目は腫れて肌はガサガサ
毎日鏡を見るのが辛かった

身体のだるさもものすごくひどくなり、
かゆみに伴い睡眠も浅くなりました

どうにかしなきゃそうと思った頃には
もうからだの不調が
止まらなくなっていました

カウンセリングとともに
自分のセルフケアを実践するというのが
講座の課題でしたが、

毎回先生がくれるアドバイスを実践しても
全く追いつかないくらい
不調があれよあれよと悪くなり、
秋には人生初の腰痛にもなりました

おまけに
講座を受けた半年間の間に
3回も娘の風邪が移り熱を出し、
言葉通りのボロボロ…
(相当免疫落ちてたんだろうなぁ)

こんなにセルフケアしているのに…
という気持ちになるほど不調が続き、

講座を受けてみるみる不調が改善する
他のメンバーの話を聞いては
焦りを感じたり、
涙が出ることもありました

自分のシェアをしながら
悔しさとしんどさと悲しさで
泣きながら話すこともありました

そんなボロボロだった私に
毎回励ましの言葉と寄り添った
やさしいアドバイスをくれた
七重先生

先生はもちろん、
いつのまにか
一緒に受けたメンバーのみんなからも
励ましの言葉をたくさんもらいました

そんなボロボロの状態で迎えた
ラスト目前の5回目の講座

講座を受けるまでは
またよくなりませんでした…と
報告することに正直憂鬱な気持ちでしたが、

他の方のシェアを聞いて
ふと自分の幼少期の辛かったこと、
それが今に繋がっているという話を
正直に話したところ、

自分の本当の気持ちを
言葉で表現できた気がして、
なんだかものすごくスッキリした
感覚がありました

その講座が終わった後
初めて次の講座が楽しみだと思えている
自分がいました

それと同時にこの1ヶ月は
“無理せずしっかり休もう” と
仕事もお休みして
とにかく自分のやりたかったことをやろうと
決めました

そこから
今まで噛み合わなかった歯車が
突然ハマって動き出したかのように
少しずつ不調が改善

講座の2日後、
遅れていた生理が来て、
咳き込むとぎっくり腰になりそうなくらい
痛かった腰痛が突然治りました
(きっとストレスだったのだと思います)

あんなにひどかった肌荒れも
今では潤いを取り戻して
ツヤツヤになりました

かゆみがひどくて毎晩夜中に起きていた
睡眠も少しずつ改善

やっぱり”心と身体は繋がってる”
そう思った瞬間でした

自分と本気で向き合った最後の1ヶ月、
今まで何をしてもよくならなかったのに
奇跡のように身体が整い始めました

からだって本当にすごい…!
ちゃんと治してくれる身体に
感謝の気持ちが湧きました

正直、
“楽しい”だけじゃなかった半年間

でも大きな学びや発見があり、
自分の奥の奥の方の
本当の気持ちに気づくことができました
ちゃんと向き合うことができました

ハーブもアロマももちろん大事だけど
“この症状にはこのハーブ”
という知識だけじゃない
もっともっと奥深くの大切なことを
学べた気がしました

子育てに精一杯の私に
七重先生がかけてくれた
いたずらしようが何をこぼそうが、
“子どもは可愛いだけでいい”

もし今1~2歳の頃の子どもを育てている
自分に会えたらそう伝えたい

その言葉に涙が出ました

大きくなったら
今の小さくて可愛い子どもにはもう会えない
そんなことを実感させてくれた
メンバーの方もいました

きっとチムグスイでなければ得られなかった
そう思えるくらい
安心できる素敵な場でした

しんどいことも多かったからこそ、
これからきっと
同じように不調で悩んでいる方に寄り添える
今ではそう思えるようになりました

素敵な先生とメンバーのみんなのおかげで
大切な宝物のような半年間でした

修了証をもらえた時は
やっぱり嬉しかったな!

講座を終えてからがスタート
少しずつ私らしく
進んでいきたいと思います

Kaoru
_____
*ヨガライフクリエイター
*植物療法士

Instagram:
@__k.yoga_
http://instagram.com/__k.yoga_
ホームページ
https://kaoru-yoga.com

#ヨガとフィトテラピー
#フィトテラピーとの出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?