見出し画像

Be a Changemaker! 「挑戦から見つける、次への可能性」

はじめまして!2018年度に新設学部の1期生として入学し、現在大学3回生のかおりです。

英語+αで何か専門的な知識を身につけたい

得意な英語を伸ばし、さらに何か”武器”になるようなものを身につけたいと考え、「観光」について学べる学科を選択しました。

実際に授業では、キャンパスを出て観光地を巡る機会もたくさんあります。「なぜここに人が集まるのか?」という視点を持つと、気づかなかった魅力や課題を新たに発見できるようになり、物事を多角的に見ようとする姿勢が身につきました。

新設学部1期生の就活とは

「将来の夢は、観光業界で働くことです」

クラスの自己紹介で、何度聞いたか分かりません。そして、私もこのフレーズを口にする一人でした。しかし、皆さんご存知の通り、観光業界へのコロナの影響は計り知れません。

“私たちの将来は 一体どうなってしまうんだろう”

“こんな時に相談できる先輩もいない”

このままではダメだ。とりあえず何か行動に移さないと。そう思った時に、ふと見つけたのが #Twitter就活 のハッシュタグでした。全国の学生のスピード感や、あまりにも膨大な情報量に圧倒されましたが 「始めるなら今しかない!」と思いアカウントを就活仕様に改造しました。

まずは自分自身のことを知ること。そして、周りの人にも知ってもらうことが大切だと思ったので、今回noteにまとめてみます!

✔︎ 自分ってどんな人?

「新しい人と出会い、
つながりを育むことが好き」

私が大切にしている言葉です。

幼少期は人見知りで、なかなか心を開くことができずにいました。しかし、新しい習い事をきっかけに 友好関係が広がっていきました。小学校低学年から始めた水泳、バスケに加え、小学6年生からは ピアノ、ブラスバンドにも力を注ぎました。

中学校では、バスケ部のキャプテンを務めるとともに、受験勉強にも励みました。もともと平均点ギリギリだった成績も、塾に通い始めてからはぐんぐんと伸びていき、特に伸びが顕著だった「英語」に得意意識を覚えました。そこで、留学プログラムのある高校へ進学を決めます。

高校では、地元静岡の姉妹都市である アメリカのネブラスカ州 オマハ市に、10ヶ月間留学をしました。英語を話すことも 聞くこともままならない状態で、片手に電子辞書を持ち、友達ゼロの環境に飛び込みました。

新しいヒト、モノ、コトとの出会いは、ずっと心に残るものだと思います。

それらに触れた時、

・価値観や考えに 多様性が生まれる
・課題を解決する力が大きくなる
・単純に楽しい!ワクワクする!

そんな”成長”を実感する瞬間を、これからの人生においても、1番に大切にしていきたいです。

✔︎ 今までやってきたこと

【 大学生活で、特に印象に残っている出来事 】
①学科主催の国際会議で、ゲストをおもてなし
②総合旅程管理主任者 資格取得 in 香港
③グアム インターンシップ

①学科主催の国際会議で、ゲストをおもてなし

ラオスからのゲストをお迎えし、”京都市街散策ツアー”を企画しました。相手の興味や関心を理解し、それに合わせて計画することの大切さを改めて実感しました。当日は英語でガイドを行い、ハプニングもありましたが、希望に応じて柔軟に対応することができました。

【 大学HPとインタビュー動画 】

https://www.kufs.ac.jp/faculties/ge/sp_movie/detail/sano.html

②総合旅程管理主任者 資格取得 in 香港

「ツアーコンダクター 資格取得研修」では、5日間の国内事前研修と、3日間香港での海外実地研修を通して、実際にツアーコンダクターとしての業務を体験しました。

【 学科ブログ 】

http://www.kufs.ac.jp/blog/department/gt/detail/1265

③グアム インターンシップ

グアム大学で語学プログラムに参加し、英語力を強化しながら、グアム大学の生徒とともにグアムの歴史や文化について学びました。その後、ホテルやランドオペレーターでの業務をはじめ、様々な仕事を体験しました。

「グアム旅行の滞在期間を3泊4日から5泊6日に伸ばすためにどうすればいいのか」

リゾートのイメージだけではなく、先住民族「チャモロ」の歴史や文化を知ってもらい、観光客が楽しめるコンテンツを増やす旅行プランを提案しました。

【 学生広報隊 インスタグラム 】

https://www.instagram.com/p/B5prSi_Ay9N/?igshid=q1lvlyyo5jbs

※上記のブログや、Instagramでの情報発信は「学生広報隊」としての活動の一環です。

✔︎ これからやってみたいこと

①ゼミの活動

ゼミでは、引き続きグアム研究を行なっていきます。ゼミでの目標は「グアムならではの魅力を発信する」ことです。

先住民ツーリズム、エコツーリズム、体験型ツアーを掛け合わせた”持続可能な観光”をより深く考え、チャモロ文化をより多くの人に知ってもらうために 発信することに力を入れていきたいと考えています。

②アフターコロナ 観光地立て直しに関わる

「顧客との信頼関係の構築」

プロモーション動画やメッセージ発信を継続的に行い、”ここなら行っても大丈夫かな“と安心してもらうことが第一だと思います。
・健康的 衛生的な日本の魅力
・顧客のニーズに応じた価値提案 など
これらの情報発信をお手伝いするためにも、
PR/広報マーケティング を勉強してみたいです。

③Twitter就活を自分の味方に

新しい人とつながりを持つことが好きな私にとって、Twitterは最高のツールです。

インプット、アウトプットを継続的に重ね、
「社会をより深く知る」
「自分の軸を確立する」

この2つの目標を掲げていきたいと思います!

Be a Changemaker! 

この記事が参加している募集

自己紹介