見出し画像

トロピカルージュ・プリキュアがなかなかいい件

(2021年6月(娘2歳)時に執筆した記事です)

これまでのプリキュアって、ちょっと見た感じでは、ほんとに幼児向けで大人が見るとつまんないイメージだったのですが、
今放送中の「トロピカルージュ・プリキュア」は、なかなかよくて、親子ではまってます。

まず、コンセプトがいいです。

「今1番大事なことをやる!」っていうのがメッセージコンセプトで、キャラクターたちが今1番大事なことを精一杯やる中でお話が進んでいきます。

未来も過去もいろいろあるけど、大事なのは今!、って大人になってから学んだことを、こんなちっちゃい子どもにちゃんと教えてくれるのが、とっても素敵だとおもいます。

特にそれを体現しているのが人魚のローラちゃんで、
メインキャラクター5人の中で最も非力(戦闘能力ゼロ)なのに、
何かトラブルがあったら自分の力でできることを最大限やろうとします。
(娘、こんな子に育って欲しい)

そして「私は海の女王になる!」っていう超絶野心家なのもgood。

今週の放送で、
自分にとって1番大事な気持ち(「真夏(主人公)たちと一緒にいたい!」)を発見し、ピンチの真夏たちを助けるため、
ついに最強の?プリキュア、「キュアラメール」に変身するんですけど、
普段の頑張りを知っているから、
「大事なものを守る力が手に入って、ほんとよかったね!」って素直に納得です。
ローラちゃんの頑張りが報われてちょっと泣きそうになった。

それに比して、セーラームーンのリメイク版アニメは
なんか困ったら最強アイテムの「幻の銀水晶」がなんでもしてくれちゃうので、
努力の大事さとかそういうのないんかい!ておもってイラッとしちゃったんですけど、
その点、トロピカルージュ・プリキュアは教育的でいいなと思います。

(セーラームーンって、原作アニメはうさぎちゃんがうまくできないながらに頑張って、仲間を巻き込んでいく感じがよかったんだけどなぁ。そういうところがリメイクで消えちゃってるのが悲しい。)

キラキラしてりゃいいみたいな幼女向けアニメもけっこうあるけど、やっぱり子どもに見せるものについては、メッセージ性って大事。

そしてグッズがかわいい!

「メイク」っていうのがキーコンセプトの一つになっており、
なんと幼児用の化粧品をグッズ展開してます。

最近わたしの化粧に興味津々の娘のために
キュアラメールカラーのリップをかっちゃいました…!
しかもブルーリップってなんというオシャレな。。
(もちろん赤とかピンクもあります)
キュアサマーセット(黄色リボンシュシュ、白ネイル、ピンクアイカラー)も買ってしまいそう…

ご褒美プリキュアシールのおかげでトイレも積極的に行ってくれるし、
ほんっとプリキュア様様。

結論:
幼児向けキャラクタービジネスこそ、本気で作り込んでほしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?