見出し画像

自分の機嫌は自分でとる!(そんなひとに私はなりたい)


仕事も子育ても日々色々あるし思い通りにいかないこともいっぱいあるけど、
毎日ハッピーな気持ちで過ごしたいと思っています。

自分が不機嫌なことで家族や周りにあたえる負の影響力ってかなりあると思います。
特に家族にはハッピーな気分で接したい(が、なかなか難しい)。

「自分の機嫌は自分で取りましょう」
って、
別所哲也さんの声が浅野J-WAVEから流れてくるのですが、
そのとおりだと思いますし、
子育てと仕事の両立が始まってからいっそうそう思います。

子どもが生まれる前は、周りも子どもがいる人少なくて、
友達とも知らない人とも頻繁に会えたし、
何かあれば愚痴を言い合ったり一緒に楽しいことしたりして、ハッピーな気持ちになれていた気がします。

しかしながらいまは自分も仲良い友達も子育てや仕事で忙しく、
なかなかスケジュールあわない、
会えたらラッキーなご褒美的存在となり、
家族は愛してますが時に大変な存在でもあるので、
人に依存したハッピーの維持方法はもはや持続可能じゃないなとおもいます。

自分で自分を満たせる人になりたいなあ。
みなさんどうやって自分にハッピー維持してますか?
(J-WAVEの別所哲也みたいなことをいっている笑)

ーーー
とりあえず、いまの私の場合は、睡眠と美容、あとワイン。

十分な睡眠は自分の場合、いい調子を保つのにマストなのでで、申し訳ないが下の子の夜中の対応は数ヶ月前からショートスリーパーの旦那にお願いしてます。(その上ポケモンスリープ導入して睡眠時間計測中)

ワインは第二子生まれてからの趣味ですが、どんなときもワクワクさせてくれる素晴らしい存在です。
いつもの店で常連さんとマスターと、お酒とご飯の話しかしない時とか最高に幸せ。(この店にめちゃ課金している私)

もっと増やしたいなあ。
疲れなくて、ワクワクして、終わりがないことがいい。
ジャズなんかも聞いてみようかな?とかいろいろ考えてます。
自分は何で気分が上がるんだろう。

「己を知り敵を知れば百戦危うからず」
っていいますが、
己を知るのが実はめちゃ難しいんじゃないかとおもいます!
いつもハッピー維持できるくらい自己理解が進んでたら百戦危うからずな気がする!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?