どうしてマンションの役員をやろうと思ったのか

私の両親も集合住宅に住んでいるので、順番で役員、班長などの役回りがやってきます。
毎回、父親がやっていました。
というのも、月に1回みんなで住宅周りの掃除をすることがあり、
男手があった方が助かるからです。

だから、私も今までは夫にやってもらって当然と思っていました。
夫も、「社会勉強にもなるし、自分の要望を反映できる」といやではなさそうだったこともあります。

なのに、どうして私が今回やろうと思ったのか、というと。

理由1
私の方が自宅にいる時間は長いです。
もし災害が起きた時、小さい子どもがいるウチは、周りに助けてもらわないと困ることもあるかもしれません。
夫と私の両親もすぐ近くにいるわけではないので。
私がマンション含む近所と顔見知りになっていた方が、家族を守れる、と思ったわけです。
(もちろん逆にお手伝いできることがあればしたいと思っています。)

理由2
まだ小さい子どもがいるので、迷惑をかけることもあります。
娘もいるので、変な人につけられたりしないか、やはり心配なところもあります。
近所で何か子どもたちが困った時に、少しでも顔見知りの方が声をかけてくださったら
助かるかもしれません。
近所に顔見知りがいればいるほど、安心できます。

理由3
子育て世代とまちを元気にする活動をします!と言っておきながら、
自分の住むマンションや近所を知らんぷりするわけにはいきません。
まずは自分の周りから。できることを。

せっかく神さまに理事長という役をいただいたので、
そしてとても優しいご近所の皆さんと理事会が
できそうなので、巡り合わせに感謝して、1年間がんばりたいと思います♪♪

なかさき あきな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?