断片note
別にどうでもいい。なのに、心がうごかされた。そんな未完成で、曖昧な話をポツポツと書く。
-飼っていたチキンを自分の手で殺し、スープにした後、アデルの「someone like you」を熱唱する-
これはNetflixの「please like me」というドラマ(season 3のエピソード5)の中での話。アデル(イギリスの歌手)という名前をつけたチキンを自分たちの手で殺し、そのスープを前に「someone like you」を熱く歌い始めた五人。
私はなぜかその姿をみて、「そういうことか。」と納得する。
生きていた状態を想像できないほど、無機質に綺麗なスーパーに並べられている鶏肉たち。それを日常で食べる私はきっと自分で育てたチキンを食べる勇気はない。スープを前に力強く歌を歌う5人の姿がなぜか忘れられない。
-ヘンタイ動画-
小学1年生くらいの男の子たちがエスカレーターで私の前に立ち、なにやら内緒話。
「〇〇くん、家でヘンタイ動画見てるらしいよ」
「ヘンタイ動画ってどんなの?」
「なんか、男と女がキスしてるらしい」
「え、きもーー!!!」
「だよな、でも可愛くてやめられないんだって」
キスはキモくない。〇〇くんもキモくない。
どうしてキスとか性行為を汚いものに蓋をするように扱うようになるんだろう。
私も小さい頃はなんだか見てはいけないものを見てしまった感覚になったし...。
なんで?
どうやって、「いけない、いやらしい、恥」っていう感情が芽生えるのだろう。きっと周りの環境や大人の影響も大いにあるとは思うけれど、、、
小さい時に芽生えるこの思考、本当に不思議。
-しいたけ占い-
いつからだろうか。毎週月曜日は「しいたけ占い」を確認している。
別にばーっと目を通すだけで、内容はほとんど覚えていないけれど、「あ、今日月曜じゃん、しいたけ占いみよ。」って実際にみているからその原動力(しいたけさん)はすごいなぁと思う。
だけど、、
私は占いをあまり信じない。むしろ、すべての原因や結果を「ああ、だからそういうことか」と占いに帰結するのがなんだか嫌だ。
とか言いつつ、
乙女座の私は、今週「ノリがすべて」と見て、「迷ったら、乗ろう」と思っているのである。
一応しいたけ占いのホームページ貼っておくので、気になる方はどぞ。
こんな曖昧で断片的な話に付き合ってくれて、ありがとうございます...
最後まで読んでくれたあなたにso thank you!!!!
いつもありがとうございます☺️