見出し画像

【EP.2】キューバ旅中、友達と喧嘩した(クラブに行きたいカタルーニャ人vs家に帰りたい日本人)

今回はハバナでのエピソード2!
エピソード0はこちらから

エピソード1はこちらから


Cayo cocoでリゾートを満喫した私たちは、車でハバナへ移動!(確か6時間くらい)

一緒に行った友達はバルセロナ出身で、スペイン語が話せたので、旅中は通訳、ホテル、タクシーの手配などすべてやってくれた。感謝!

そして、ハバナで宿泊するカーサ・パルティクラルに夕方、到着!

カーサ:スペイン語で民家(airbnbみたいなやつ)



荷物を部屋に置いた後、友達が宿の人にオススメのレストランを聞いてくれて、
そこへ、夜ご飯を食べに行った。

画像1

(クリスマスイブだったので、お客さんが全然いなかった。)

そして、そこの店員になぜか気に入られ「俺の名前はたけしだ!俺は日本人が大好きだ!」と猛烈なアピールをうける。(この後、何人も「たけし」と名乗るキューバ人に出会ったのでそういう手口なのかも。でもなんで“たけし”?)

ただ、この時点でかなり疲れていたので、たけしを華麗にスルーして、レストランからの帰り道は自然と無言に早歩きになる。

しかし、友達はクラブに行きたげな様子。しかも、少し怪しげな路地でも止まって写真を撮っている。私は怖かったし、何よりも疲れのピークだったので一刻も早く、ベッドで眠りたかった。

画像2


しばらく歩いているとなんだかにぎやかな場所が、、、
すると友達が「ここ入ろう!」と。

地元民しかいなさそうな、クラブは確かにめっちゃ面白そう。友達の気持ちはわからないでもなかった。けれどあの時は体力の限界だった笑

丁寧に「私、疲れているから帰りたい。今日は、もう遅いし一緒に帰ろう。でも明日は絶対クラブいこ」という。

マリア)「いつもそうじゃん。なんで?少しだけ!いこうよ!」

私)「いつも?いつもじゃないよ!でも今日は勘弁。…どうしても行きたいなら一人で行って。でも、私はマリア置いて行きたくないから一緒に帰りたい(それに、一人じゃ帰れる自信ない。笑)

マリア)「なんで一人で行けばいいとかいうの?私は一緒に楽しみたいよ!てか、そもそも一人で宿まで帰れるん?(図星)」

こんな会話を続けお互いイライラ。

だが、ここはマリアが一旦折れて、宿まで歩き出すことに。

すると10分後、今度は家の玄関から男に話しかけられる。

男)「今うちでパーティーやっているから2人もおいでよ!(的な。スペイン語で理解できず。)」

マリア)「いきたい!」

私)「no」

今度はマリアに加え男Aも一緒になって「あそぼうよー」と。

いや、疲れたんだってー!!

クラブでもない普通の家のホームパーティーなんて、絶対なんかやばいよ。(良い意味でも悪い意味でも)うん、めっちゃ気になる。

あーーでも、私は疲れたんだ。帰りたい。

この時の心の中の葛藤はこんな感じだった。
疲れたけど、気になる。けれど、今行ったら明日を無駄にする気がする、、、

心を鬼にして、行けない理由を2人に話す。

(本心)むしろ今まで反対していたから、ひくにもひけないし。

ここでもマリアを説得し、なんとか男とバイバイ。

長かった。もうすぐで宿だ!!!

画像3

(あと少し...)


というところで、


なにやらみたことある顔が向こうから歩いてくる。

たけし!!!!

ニヤニヤしながら親しげに話してかけてくるたけし。
「今からクラブいこうぜ!」

ん?(^_^)

ちょっとたけし、一回黙ってよう。
(あ、もうこれはクラブに行けってことかな?半ば諦め)

マリアは遊びたいため、たけし側につく。

私)うんうん。だよねー(^_^)

たけし)「ほら、マリアも行きたがっているじゃんー。いこ!」

しかし、今まで2回貫いていたこの考えをもはや曲げるわけにはいかなかった。
これは、もはや自分自身との戦いだ。ここで折れちゃダメだ。

謎に燃えて、
4人を説得。(たけしの友達2人もいた)

途中からヒートアップ。

私は自分と戦っていたから引くわけにもいかなかった。

すると、
マリア)もう!そんなにいうならいいよ!帰ろ!

2人とも半ギレで試合終了。ようやく宿に到着。


そして、この日一番カオスだったことは、この険悪モードの中、一つしかないベッドで2人寝たことだ。

気まずさったらありゃしない。

「やっぱ私は、パリピじゃない。」って唱えながら、この日は死んだように眠るのでした。




今回、会話メインで書いてみました。読みづらかったらごめんなさい!
これでも会話はだいぶ省略しました汗


あの夜は本当に長い戦いでした。マリアには申し訳ないと思いつつ、宿に着いた時は、無事帰れて一安心でした。あ、もちろんマリアとのクラブの約束は次の日に果たしましたから..!(エピソード3です。)


この喧嘩の思い出はあの後、二人の笑い話になっています。私たち二人とも頑固だったねーって。


最後まで読んでくれてありがとうございます!

【NEXT】エピソード3
ローカルのクラブに行った話です。カオス中のカオス。だが、ここが最高に楽しかった!

いつもありがとうございます☺️