見出し画像

【登って】三本滝も素晴らしい乗鞍岳へ!

乗鞍岳に行くのに、色々あって駒ヶ根に前泊しました。。。
折角なので伊那のローカルフード「ローメン」を食す。

画像1


美味い!!台湾混ぜそばに麺がにてるかな。羊肉の独特の香りがいいね。にんにくとお酢で味変がおすすめ(^^)


どのコースで登ったのか?

バスで畳平まで行くという選択もありましたが、下からのんびり歩く方が楽しそーなので三本滝登山口からを選択しました。

三本滝登山口〜位ヶ原山荘〜肩ノ小屋を経由して山頂を目指します。

2021年10月10日 三本滝から位ヶ原山荘

駒ヶ根のホテルを早朝に出発したので、予想以上に早く三本滝レストハウス前に到着w。AM6:00に乗鞍岳山頂目指してスタート!

画像2

三本滝は帰りに寄るので行きはスルー。三本滝との分岐で川を渡ったあたりの登山道はかなり傷んでいてやや注意。

その後は歩きやすい登山道です!ヒヤリ空気が気持ちいい!

画像6

画像4

その後は、エコーラインをショートカットしていくような登山道。

画像6

それにしても天気は最高!!

画像7

紅葉している木々も綺麗です!この季節に山に来たのは初めてな気がする。

画像8

2時間弱ぐらいで、位ヶ原山荘に到着〜!
熊の剥製がお出迎えしてくれます。

画像8

位ヶ原山荘から肩の小屋へ

少し車道を歩きます。バスかタクシーしか来ませんが注意しましょう。ロードバイクもクライムしてますね。

画像9

位ヶ原山荘からの登りは若干急な登りになりますが、特に危険というわけではないですね。ここは時折振り返ると景色が素晴らしいです!

画像10

画像11

肩ノ小屋口直下は、沢沿いを上がります。ここもそんなに危険ではないですが、景色に気を取られて足元が疎かにならないようにw

画像12

そして、乗鞍岳が近くなってきました!

画像13

画像14

ここから岩綾地帯っす。下から登ってくる人が少ないからから登山道は終始空いていました。

画像15

乗鞍ブルーとはこのことか!空の色がヤバい!

画像16

肩の小屋が視界に入ってきました!

画像17

スタートして3時間20分ほどで、肩の小屋に到着!

画像18

畳平からの登山者も多く、賑わってますね!

画像19

乗鞍岳山頂へラストスパート

肩ノ小屋から乗鞍岳山頂までは、畳平からの登山者と合流するのでやや渋滞気味になりました。まぁ、のんびり山歩きを楽しめば良いかとw

振り返ると、槍・穂高がばっちり見えました!この日はいい天気だった!

画像20

権現池を見下ろす。この辺りから若干風が強くなってきました。

画像21

画像22

御嶽山かな??

画像23

風が強い中、山頂撮影渋滞w

画像24

そして、三本滝から4時間ぐらいで乗鞍岳登頂!

画像25

画像26

山飯しタイム:ホワイトシチュー

にんじん、玉ねぎ、鶏肉はカットしてジップロック。ジャガイモはここでカットw。ホワイトシチューの素は粉末のものを選択。

画像27

画像28

出来上がり!実は、、、風が強くて茹でるに時間がかかって大変でした。下茹でぐらいしておくべきですね(反省)でも味は問題なかったですw!

画像29

三本滝目指して下山開始!

さて、下山開始です!今日はほんとずーっと晴天が続いています。

画像30

のんびり歩くにはいい山ですね。3000m級の山もお手軽に散歩できます!

画像31

画像32

下山時の注意は、エコーラインから山道への入り口をミスらないようにw

画像33

あと、ロードバイクが降ってくるので道路はそれも注意ですね。100万円ぐらいしそーなロードバイクが連なってきますw。今の集団で400万ぐらいか?なんてアホな会話しながら下山しましたw

振り返るとだいぶ降りてきました。いやーあんなところまで行ったのか!と下山時はいつも思います。

画像34

三本滝へ

最初に渡った橋まで戻ってきました。橋を渡って左へ。登りで立ち寄らなかった三本滝へ向かいます。

画像35

そこから少し先に行くとドーンと予想以上の迫力の滝が姿を現しました!

画像36

画像37

画像38

写真が下手で伝わらないかもしれませんが(汗)見事な滝でした。下山の疲れを最後にマイナスイオンで癒された感じです。

下山後は、ここで温泉!

画像39

まとめ

久々の3000m級の山歩き、バスではなくのんびり下から歩きましたが天気に恵まれて最高の山歩きでした。

山頂直下のバスとの合流地点から人が多くなり渋滞しますが、それ以外はのんびりと。山荘やトイレも多数あるので安心ですね。三本滝から歩くのがおすすめです。

紅葉の時期の山歩きは、タイミングとの運みたいなものがありますが、今回は、僕の中では初めてに近い紅葉の山歩きでした。綺麗だったー!

行動時間:9時間18分(休憩:2時間23分)
距離:15km
獲得標高:1456m

あと、、、山頂での鍋は、具材の下茹でが大事w。それとガスバーナーのウィンドシェルは買おうと思います。

YAMAPのログはこちらです!

おまけ

夕飯は、塩尻のローカルフードの山賊焼。いつも立ち寄るお店でお腹いっぱい。食事中にコインランドリーで洗濯も終わらせました〜。これは帰宅後の洗濯をスキップできるので時間がある場合はお勧めっすw

画像40

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?