見出し画像

【走って】Runtrip TRAIL鎌倉 初トレイル

山は、夏は登って、冬は滑っているのですが、実はトレイルランニングイベントは未体験。

なかなか雰囲気が掴めないからイベントに飛び込むのって考えてしまうのですが、幸いにもRuntripのイベントは飛び込みやすいことを知っていたので、以下のイベントをポチりw

集合は、鎌倉駅。
うーむ。この時期は鎌倉は激混雑だろーし、コインロッカーが仮に空き無しだったらやべーなーと思いつつ、少し早めに鎌倉駅へ。

鎌倉駅周辺は駅構内、外にそれなりの数のコインロッカーがありました。
今回使ったのは、東口交番近くのコインロッカーSuica利用可でした。
しかも、トイレが近くて便利。

天気ですが、前日は大雨だったのに、それが嘘のような快晴!
まさに、ランニングのThe Day!

参加者が集合したところで、
簡単な自己紹介を終えて、Let's Trail!

が、、、が、、、

のんびりお寺を散策しながら、紫陽花を眺めながら、歩いたり走ったりw。

道の状況ですが、さすがに前日というか明け方までの雨の影響で、かなりヌカルんでいました。岩の上も滑りやすく、ほんと注意が必要でしたね。Trailシューズでも滑ったしw

ただ、マイナスイオンたっぷりで最高に気持ちよかった!!

石切場はほんとに天然のクーラー

そして、富士山も少し雲がかかっていましたが、眺めるのこともできた!
小さいですが、、わかりますかねw

それから、このイベントはテクニカルなコトを教わるイベントではないのですが、ほんの少しだけ登りの脚の使い方のアドバイスや、鎌倉の歴史、なんかも聞けるお土産付きなとこともよかった。

あと、地元の方との農業体験もw

それと、山の中に入るときは、何か目印をつけて、そこに対して自分がどこに居るか、どう移動してきたのかを大雑把でも理解するように意識する。というアドバイスは、改めて、地図と位置把握の大切さを実感。

今回は、、、あの焼却施設の煙突を意識して。

そして、この時期と言ったら紫陽花

そんなこんなで、
時間:3時間27分
距離:10.2km

でスタート地点に戻ってきました。

初トレイルでしたが、すごーく感じたのは、、

街の隣接した地域でのトレイルランは、ハイカーもいますし、市街地も抜ける時もあるし、すれ違う方とは挨拶をしたり、触れ合うことも大事だなと改めて思いましたね。限られた資源を共有して楽しんでるコトを忘れずに。

走る人も歩く人も立ち止まって写真撮る人も、
それぞれの時間と場所を楽しんで知るのだから。

登山やバックカントリーして山には触れてる方ですが、改めて学びもね。

・限られた資源を共有して楽しんでいるコトを忘れ図に
・登りは無理せずに歩く。
・雨上がりの場合は、特に岩場の上は注意する。
・この時期草木が育っているので、タイツが会った方が良い
・遠くの何か目印をつけて、位置把握、移動軌跡をイメージする。

しかし、バックパックが軽いとそれだけで、あんなに走れるもんなだなーと改めて実感。そう、山で、軽さは正義です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?