見出し画像

【登って】法華院温泉を起点に九重連山山歩き!Day3

法華院温泉山荘の個室でゆっくり寝てスッキリした目覚めでDay3へ。今日は、

Day2はこちらから、ご覧いただけたら嬉しいです!


Day3はどんなルートを歩いたのか?

Day3は、法華院温泉山荘から

白口岳をスタートに、稲星山、中岳、天狗ヶ城、久住山、星生山、沓掛山、7つのピークを踏んで、牧ノ戸峠へ下山。

最後は、ロードを歩いて、長者原へ戻るルート。


2021年10月24日 白口岳&稲星山を目指してクライムオン!

最終日も朝はいい天気。ただこの日は天気は悪くなる予報だった。
さぁ出発!

画像1

まずは、鉾立峠へ向けて、緩やかに登っていく。

画像2

鉾立峠に到着。奥は、白口岳!青空も見えて気持ちいい!
ここから多くのピークを踏んでいく、こーやってみるとわりと白口岳のピークまでは、ぐわっと登るよーに見える。

画像4

画像4

予想通りまぁまぁの登りでした。若干ぬかるんでる箇所もあり登りは、いいとしても下りはキツそーでした。

画像5

そして、最初のピーク!白口岳山頂!

画像6

次は、稜線を下って稲星山を目指します!

画像7

そしてここからは、稲星山へ登っていく!さぁ!行こう!

画像8

わりとサクッと山頂付近へ。雲は多いけど、いい景色だ!

画像9

2つ目のピーク!稲星山へ到着!!

画像10

九重連山最高峰の中岳&久住山へ

さて、ここから一旦下って、九重連山の最高峰:中岳を目指します!
遠くに坊ガツルがみえます。

歩いてみて思うのは、登って下っての連続だけど、それぞれが30分ぐらいで登りきっちゃう感じで、非常にコンパクト、歩いてて面白い!

画像11

そして、ここから登りっすw

画像12

所々、急な上りでした。

画像13

そして、本日3つ目のピーク!中岳の山頂!ここが九重連山最高峰!百名山ですね。

画像14
御池を眼下に奥をぐるっと回って歩く。

画像15

4つの目のピーク!天狗ヶ城!

画像16

画像17

またまた、ここで緩やかに下って、久住山へ!アップダウンの連続なので、若干カラダには疲労が溜まっていく感じがしてきそうでした。

画像18

5つ目のピーク!久住山山頂!ここは一番賑わっていましたかね。

僕らもここで昼食タイムとしました。昼食は、法華院温泉山荘のお弁当。ご飯がチマキ?おこわ?で美味しい!そしてお腹いっぱいになる。

画像19

雲がだいぶ出てきてますが、それでも火山地帯を感じる地形を眺めることができました。

画像20

画像21

さぁ、いよいよ遠征も終盤になってきました。まずは久住山を下って星生山を目指します。

旅の終盤:星生山&沓掛山を経由して

久住山を下って避難小屋でトイレタイム。避難小屋は綺麗でしたね。

画像22

わりと岩がゴツゴツとしていました。なかなか歩いてて楽しい稜線。

画像23

そして、6つ目のピーク。星生山へ到着!

画像24

ここから緩やかに降る稜線歩き!夏も良さそうだな〜。

画像25

画像26

紅葉を狙って来たのですが、少し時期を外してしまいました。が、やっと真っ赤な紅葉にであえましたw。

画像27

うーん。。。ちょっと微妙ですかねw

画像28

牧ノ戸峠の表示が現れました。ゴールが近くなって来ましたね。

画像29

沓掛山への登山道からの景色は、これまでと違って、日本庭園のようでしたね。登山口に向けて人も多くなって来ました。

画像30

7つ目のピーク!沓掛山山頂登頂!

画像31

ここまでくると、若干の疲労はありますが、同時に、あー、もー帰るのかって気持ちにw。もっと歩いていたいな。不思議なもんですね。

画像32

ここからは、階段だったり舗装された道だったり、逆にダメージでかいw。土の道の方がいいですよね。そんなこんなで、牧ノ戸登山口に到着!

画像33

補給ソフトクリームw!

画像34

さて、予定では、ここからロード沿いを歩いて、長者原へ戻るのですが、仲間がシャトルバスを発見ww。しかも無料ということで、時間もちょうど良かったので、乗車することにっw

なので、ここで、九重連山縦走もここがゴールとなりました。

バスで、戻って来ました長者原!歩いてたら1時間ちょいかかったろうからまぁまぁ夕方になってしまうので、シャルバス正解かもw

画像35

まとめ

最終日の行動は、

行動時間:7時間13分(休憩:2時間11分)
距離:9.6km
獲得標高:1023m

でした。ほぼコースタイムでしたね。

アップダウンの連続で多少ダメージありますが、コンパクトな山域にいくつものピークを踏めるのは楽しいですね。エスケープすることもできるので、ここは、いろんなレベルの人でも楽しめそうです!

今年は、テント泊縦走ができなかったですが、久々の山荘宿泊の山行を楽しめましたね。次回はテントで来たいですね!

ありがとう!九重連山!また来るよ〜!

画像36

最後まで読んで頂きありがとうございました!

YAMAPのログはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?