【登って】小布施見にマラソンからの白馬乗鞍岳(笑)

小布施見にマラソンの後泊で白馬に泊まって、カラダの調子をみながら白馬乗鞍岳を栂池から登る予定を立ててました。ロープウェイでさくっといけそうなのでね。

ちなみに、小布施見にマラソンはハーフマラソン(21km)です。

2022年7月17日 小布施見にマラソン

3年ぶりの小布施見にマラソンが開催。4月の長野マラソンに続き大好きなレースが復活してほんとよかった!開催してくれてありがとうございました!

いつもスタートにいる金さんは、世界陸上で欠席
最高でした!

やー!最高でした。終わった後に小布施で食べた小布施牛乳のパフェがめちゃ美味かった!!

小布施牛乳マロンパフェ

2022年7月18日 雪渓を歩いて白馬乗鞍岳へ

白馬に移動して、ロッジに宿泊。ロッジで美味しい朝食を堪能してから、のんびりと栂池スキー場へ出発。

栂池スキー場で、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで山頂駅へ。
うーん。天気はあんまりよくない(涙)

歩き始めは樹林帯ですが、そこまで蒸し暑く無く、のんびりハイキングという感じ。

視界が開けた時に振り返ったら、バックカントリーで行ったヒヨドリ山が見えました。ここもサクッと登れて楽しいパウダーゾーンだったなー。来シーズンも楽しみたい(笑)

鵯峰を望む

天狗原に到着すると残雪が見えてきました。まだまだガッツリ残雪がありましたね。ただ風が涼しくて気持ちいい。

天狗原

このあたりは、まぁまぁ斜度もあり、所々ざくざくだし、チェーンスパイク装着で慎重に登っていきました。

振り返るとすこーし、雲が抜けて絶景が!残雪の白と緑がキレイ!

のんびり2時間ぐらいで白馬乗鞍岳の山頂に到着!

白馬乗鞍岳

白馬大池方面まで行ってみましたが、思ったより残雪ありましたねー。晴れていたらキレイだろうなー。

白馬大池

小蓮華岳が遠くに、その先は白馬岳かなー。今年こそは白馬岳にいきたい!

小蓮華岳

まとめ

ハーフマラソンの翌日だったけど、カラダは大丈夫でしたね(笑)白馬乗鞍岳は、ロープウェイで高度稼げるしハイキング的に楽しめますね。ただ雪渓が残っているので、チェーンスパイクや軽アイゼンは持っていった方がよいですね。

あと山頂は風が吹くと、けっこう冷える気がします。僕らもこの日は、山頂はじっとしてるとヒンヤリしましたね。

3年ぶりの小布施見にマラソンに、白馬乗鞍岳、お気に入りのロッジ宿泊と大満足の山歩きでした!

YAMAPのログはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!