見出し画像

ミスをした後1番大切な事は何だと思いますか

皆さんミスをした後、何を考えて行動しますか。

私が受注業務に携り日々考えているミスについてお話します。

ミスをした後1番大切な事は何だと考えますか?

私は『謝る』コトだと考えます。

(そんなの当たり前じゃないかと聞こえてきそうですが。。。)

起きたミスの対処や同じミスを二度としないように対策を考えるのも大事ですが、それらはその後です。

誰だってミスはしたくないし、間違いを認めるのは嫌です。それまで築いてきた信用も落ちるかもしれません。つい他人や物のせいにしてしまったり、隠してしまいたくなります。

ですが、事実は迷惑をかけた事ただ一つです
自分に落ち度はない!と感じたとしても、ミスの対処に動いてくれる方々がいるのです。 

【何故ミスをしたくないのか】

・周囲に認められたい                
・信用が落ちるかもしれない                                 ・失敗がバレる事が恥ずかしい                               ・経験値もあるのでプライドが傷つく 

以上は全て自分の問題ですよね。


本来その理由は、案件を依頼された相手に迷惑をかけないことが1番重要であると思いませんか。

日々の業務の中で、失敗した後何が大切かと振り返る機会があり記事にさせて頂きました。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



サポートは不要です。 大切な方に何かプレゼントをされて下さい。 いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。