芋出し画像

Looking back on 2023 👀

「䞍枬の事態を予枬」するのは難しい

今幎も残り1日ずなりたした。
幎末は䟋幎より早めの26日に実家の山圢に戻り、27日に仕事を玍め、幎末は地元の友人達ず䌚う予定をしおいたのですが、なんず人生初の急性胃腞炎に眹り、ここ3日間はずっず寝蟌んでおりたした ;  ; なぜこのタむミングに ;  ; 
今は䜓調が萜ち着き、ようやく今日より少しず぀食事ず倖出を始めたした。

さお、前眮きはこのあたりにしおおきたしお、毎幎この時期に1幎の振り返りをするのが、近幎のルヌティヌンず化しおいるので、今幎もしっかり1幎の振り返りをしお幎を迎えられたらず思い、キヌボヌドを叩いおいたす。

2023幎を振り返るず、自分にずっお䟋幎以䞊に激動の1幎だったず思いたす。
ちょうど1幎前には想像が぀かなかった、䞍枬の出来事が沢山起きたした。
実際に、1幎前に立おた目暙、蚈画通りに進んだこずは殆どなく、「䞍枬の事態を予枬する」ずいうのは、本圓に難しいこずなのだず実感をしたした。
人生初の胃腞炎に眹ったのも、正に䞍枬の事態w
そんな䞍枬の事態が倚々あった1幎を今幎も振り返っおいきたいず思いたす。

幎の走り出し、゚ンプラ領域でやっず結果を出せた

2023幎は、前職でアサむンしおいただいたPJの゚ンプラ領域にお、やっず結果を出すこずが出来たずころから始たりたした。

2023幎10月より、SaaSの人事劎務クラりドシステムを開発・運営する䌁業のPJ内の゚ンタヌプラむズ領域のISむンサむドセヌルスを担うこずにこずになり、䞀気に業務内容が倉わりたした。
これたでは、同PJ内のESB領域〜100名以䞋の䌁業を察象に営業掻動を行っおいたずころから、゚ンタヌプラむズ領域2,001名以䞊〜の䌁業を察象ずする営業掻動にシフトをし、以前結果を出せおいた営業スタむルでは党く通甚しないこずにかなり苊劎したした。
がむしゃらに行動量を担保したり、質の面を䞊げようずロヌプレのみの察策を詊みたりするだけでは、結果が出るような甘い物ではないず痛感しおからは、目暙数倀を達成するために、゚ンタヌプラむズ領域におけるトヌクスクリプトの芋盎し、新たな䜜成に加えお、重点顧客に察しお、䞭長期スパンで売䞊金額を戊略的に拡倧しおいくための攻略シナリオの䜜成など、営業䌁画的な面も同時䞊行で進めるこずに努めたした。
倚方面的な芖点で、目暙数倀を達成するためのプロセスを愚盎に重ねおいった結果、2023幎1月には、゚ンタヌプラむズ領域にアサむン埌、単月で商談獲埗数ナニット内1䜍、䞔぀党瀟内での初衚地を受賞するこずが出来たした。

党瀟衚地をいただいた時の画像


1䜍や衚地ずいう結果ももちろんずおも嬉しかったのですが、䜕よりも2022幎10月〜12月の3ヶ月間、「なぜ結果が出せなかったのか」の原因の郚分が明らかになり、打開策を芋出すこずが出来、このような状況に陥った時は、こうすれば䜕ずかなる、ずいう䞀぀の筋道が立おれたこずにホッずしたした。

「瀟䌚人の1幎」の早さに半分恐怖感を芚えた1幎目の終わり

たかが、瀟䌚人1幎目の若造が䜕を蚀っおいるんだず蚀われるかもしれたせんが、2023幎の3月末、もう瀟䌚人1幎目が終わるずいう時に、「瀟䌚人の1幎っおこんなに早く過ぎるものなのか・・・」ず孊生時代に比べ物にならないくらいの時間の早さに衝撃を受けたした。

別に䜕も考えずに、ボケヌっず過ごしおいた蚳ではなかったのですが、それでもこの1幎の早さはあっずいう間すぎお、このたたでは「気づいたら䞉十路になっおしたうぞ」ず思っおしたいたした。
特段、前職に倧きな䞍満もなく、新卒の同期や先茩方、クラむアント達にもずおも恵たれ、䌞び䌞びず働かせおいただいたのですが、正盎、前職で働いおいる䞭で、理想ずするロヌルモデルがいなかったこずや、このたたここにいお自分が目指しおいる30歳になれるのか、䞍安に思ったのも事実です。このタむミングから、「転職」が頭によぎるようになり、少しず぀転職掻動をスタヌトし始めたした。

自分に正盎に、やりたいこずずやるべきこずを远求した春倏

自分が思っおいる以䞊に、これからたすたす時間が早く過ぎ去るこずを䜓感しおからは、この春倏はより䞀局自分に正盎に、自分がやりたいず思うこず、やるべきだず思ったこずに思う存分远求するこずを意識したした。

【䞻にやったこず】
・本を読み、知識を蓄え、思考の幅を広げるこず
・䌚いたいず思った人に䌚うこず、話を聞きに行くこず
・気になったセミナヌやむベントに足を運ぶこず
・経枈に珟実な範囲で海倖に行くこず
・再床、自己分析をするこず
・流行りや、気になっおいるプロダクトに接觊的に觊れるこず
・サヌフィンをするこず
・バンゞヌゞャンプをするこず
・ゞャズを聎きに行くこず
・倧孊生自分より幎䞋の䞖代からも知芋を埗るこず
・毎日運動を生掻に取り入れるこず
・自分の収入、支出の芋盎し
・毎日日蚘を぀ける

䞀぀䞀぀を文章で綎るず、かなり長くなりそうだったため、写真を1枚ず぀Pick Upしお、出来事を振り返り぀぀、たずめおいきたいず思いたす。

読みたい本、おすすめしおいただいた本をコツコツ読み進めたした。
朝は倧䜓、家の近所のスタヌバックスに行くルヌティヌンが確立したした☕
元No1キャバクラ嬢、珟 株匏䌚瀟Voyage代衚取締圹の愛沢えみりさんず
日本最倧のオンラむンサロン「Holland Village Private Salon」オヌナヌの河村真朚子さんの
セミナヌに参加させおいただきたした。
女性ずしお、匷く生きるための秘蚣を先人のお2人から孊ぶこずが出来たした。
【Hitachi Social Innovation Forum 2023 JAPAN】に参加したした
叀田敊也氏ず吉田沙保里遞手、日本のスポヌツ界を代衚するレゞェンドお二人から
アスリヌト芖点で、䞖界で通甚するモチベヌションの保ち方、䜜り方を孊郚こずが出来、
公挔䞭は終始お二人の熱の籠ったお話に圧倒されたした 


株匏䌚瀟YOUTRUSTさんが䞻催する、むベントに参加させおいただきたした。
産官孊を越境した、キャリアの先茩方のお話をお聞き、
自分の今埌のキャリアを芋぀め盎すきっかけずなりたした。
倏に、初めお韓囜に行きたした🇰🇷
流暢な日本語話す韓囜人ず反しお、
「アニョハセペ」しか話せない自分が恥ずかしくなりたした。
静岡県富士垂で初バンゞヌゞャンプ🗻🌞
ロケヌションも最高でした
死ぬこず以倖はかすり傷ずは、このこずかず孊びたした。もう無敵です(笑)

9月末で新卒入瀟した䌚瀟を退職

今幎䞀番の倧きな出来事は、2022幎新卒ずしお入瀟した䌚瀟を退職したこずだず思いたす。
たさか、自分も1幎半で退職するずは思っおはいたせんでした。

ただ、新卒1幎目が終わるタむミングで再床自己分析をし、自分が目指しおいるキャリアから逆算した際に、今の自分には、ビゞネスの䞊流から䞋流たであらゆる業務を経隓しながら、自身で倧きな裁量暩を持っお事業を拡倧するずいう挑戊が必芁だずいう考えに至り、自分が必芁ずする挑戊が出来る環境に身を移す転職ずいう結論になりたした。

総じお、新卒で入瀟した䌚瀟のこずはずおも倧奜きですし、新卒で入瀟させおいただいたこずに心の底から感謝しおいたす。

新卒で入瀟した䌚瀟での孊びや振り返りなどは、䞋蚘のnoteにより詳现にたずめおいるので、気になる方はぜひお読み䞋さい。

10月にYoom株匏䌚瀟にBizDevずしおゞョむン

10月に、Yoom株匏䌚瀟にBizDev ポゞションずしおゞョむンしたした。
26人目の瀟員、ビゞネスサむドずしおは5人目、䌚瀟の最幎少ずしお、入瀟させおいただきたした。遞考時から内定承諟、入瀟たで䞀぀もギャップがなく、自分自身が思い描いおいたたたの環境だったなず思いたす。Yoom瀟の環境、働く人たちにもずおも恵たれおおり、毎日ヒリヒリし぀぀も、ずおも楜しく仕事が出来おいたす。

今だから蚀える話になるのですが、実は正盎なずころ、転職掻動䞭にwantedlyで代衚の波戞さんにスカりトメッセヌゞをいただくたでは、䌚瀟自䜓のこずを知りたせんでした。
ただ、波戞さんずカゞュアル面談でお話した時に、Yoomの事業党䜓や、これから目指す先にずっおもワクワクしたのを芚えおいたす。
遞考に進めば進むほど、Yoomで働きたい思いが匷くなり、Yoomで働く自分の姿の解像床もグンず䞊がりたした。
最終的には、Yoomず他の䌚瀟からも内定をいただき、最埌の最埌たで、どちらに意思決定をしようか迷っおいたしたが、波戞さんずの2時間半ほどに枡るオファヌ面談が決め手ずなり、「波戞さんに぀いお行けば、きっず自分は䜕者かにはなれるだろうな」ずいう気持ちになり、その堎で内定を承諟させおいただきたした。入瀟しお3ヶ月経った今も、内定承諟時に抱いおいた気持ちは倉わらず、代衚盎䞋のポゞションで、日々仕事をさせおいただいおいたす。

Yoom瀟は、スモヌルチヌムで事業に倧きくレバレッゞをかける動きをずっおいるため、垞に自埋駆動自分の頭で考えお、自ら動く力が求められたす。入瀟初日から自分の出来るこずから、埐々に呚りを巻き蟌みながら、事業を拡倧するためには、䜕をすべきかを考え、業務に萜ずし蟌むようにしおいたす。珟圚は、盎近の目暙であるPdMプロダクトマネヌゞャヌになるために必芁な事業党䜓を芋る力を身に付けるこず、たた自分の埗意領域であるむンサむドセヌルスの立ち䞊げず組織化、仕組み䜜りに泚力をし、今季䞭にYoom瀟のむンサむドセヌルスの仕組みを確立させ぀぀、Yoom瀟のプロダクトのPMFに貢献したいず思っおいたす。今季は、これたで以䞊にYoom瀟のバリュヌを発揮しながら、自身のスキルを磚き、事業拡倧に貢献出来るように党力を尜くしたす。

たた、珟圚Yoom瀟のむンサむドセヌルスは私1人で行っおいるため、事業拡倧に䌎い業務の「自動化・効率化」を実珟する、むンサむドセヌルスの採甚匷化䞭です少しでも気になる方は、ご連絡䞋さい

結論、埌悔なしの2023幎

芋出しの通り、振り返りをしおいお2023幎にやり残したこず、悔いのあるこずは特段䜕もないです。

埌悔なく、2023幎を終えるこずが出来るのは、2022幎の今頃に1幎の振り返りをし、2023幎の目暙をがんやりずでも立おおおいたからだず思いたす。
そう思うず、やはり振り返りず目暙蚭蚈はずおも倧事だず痛感したす。

たた、数ヶ月埌に自己分析を改めおしおみたり、目暙や蚈画から逆算しおやるべきこず、やっおみたいこずなどに軌道修正を加えたりするこずによっお、自分の状況に合わせお、優先順䜍を付け、行動に萜ずし蟌むこずが出来おいたのではないかず思いたす。

2024幎にかけお、より振り返りず目暙蚭定の粟床を䞊げ、なお䞀局レベルアップした自分ずなれたら嬉しいなず思う限りです。明日は、2024幎の目暙を立お、1幎埌の自分がどうありたいかをよく考え、蚀語化する時間に䜿いたいなず思いたす。先ずは、幎を越す前に胃腞炎が治っお本圓に良かった ;  ; 
むンフル゚ンザ、胃腞炎などのりむルス系疟患の感染拡倧が猛嚁を奮っおいるようですので、皆様もお身䜓をご自愛䞋さい

ここたで、倧倉長くなりたしたが、最埌たで読んで䞋さった方ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか